毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

札幌出張①

朝4時に家を出て4:30発の羽田ゆきバスで羽田空港へ。
5:40空港は観光客でごった返してまんがな、どうやってこんな時間に来れるんだろ?

DSCF8514.jpg

亀さんに指令された焼きいなり寿司を捜すが見つからず、やはりマイナーなのね。
前回は第一ターミナルの端っこ、今回は第二ターミナルの端っこ歩いたら往復3キロあるから間違いなく乗り遅れてしまうのでやむおうえずこんなので代用してしまった。

DSCF8520.jpg DSCF8521.jpg

6時前ということでまだ棚は空きだらけ

DSCF8516.jpg DSCF8517.jpg

こんなラーメンやさんもANA系列であるんだ~、ちばき屋監修

DSCF8518.jpg

ということで札幌についたのが9時前、仕事まで2時間弱あるので観光か、美術館か博物館でもと思って駅の観光案内で聞いたら今日は月曜日で近場はどこもお休みで大通公園くらいしかありませんよとそっけないお答え。しかたないので駅の道産品のおみやげコーナー探訪。
燻製、干物以前よりずいぶん充実してるね~。10個ぐらい試食しながら冷やかしで時間つぶし。

DSCF8524.jpg

たちのかまぼこ

DSCF8525.jpg

大女子なんてあるんだ。こうなごなんだけれど稚内あたりでは25センチくらいのが取れるらしい。

DSCF8526.jpg

ということで大通公園を散歩。

DSCF8528.jpg

二条市場、偽装事件以来観光客も余り来なくなって人通りは少ない。

DSCF8529.jpg

スープカレー横丁ができたのかと思ったらお店の名前のよううだった。

DSCF8530.jpg

いいお値段だこと

DSCF8531.jpg

11時にお客さんのところに行って18時前まで6時間ぶっ通しで打合せ。
お昼は前回も連れていってもらった二条寿司さんへ、お客さん5人と庄助一人。
なんだか会社のカネで食事をするだしに使われているような気もするけど。(笑
バラちらし?海鮮チラシ?いくら、うに、ホタテ、ホッキ、サーモン、マグロほかたっぷりで綺麗で豪華だったけどご飯がパラパラ系で食べにくかった。(笑 写真なし。

仕事が終わって大通公園の恒例ビアガーデンサッポロ、キリン、アサヒ、サントリー、STVと6時前だというのに結構賑わっている。

DSCF8534.jpg

DSCF8535.jpg DSCF8532.jpg

ホテルにチェックインしてガラス張りエスカレーターから、14F部屋からの夕景

DSCF8559.jpg

DSCF8537.jpg
お客様のお誘いを断って(営業失格)
さあ夕飯どこに食べに行こうかな?

  1. 2010/08/05(木) 04:12:02|
  2. 花鳥虫月
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<サッポロ出張② ビストロ ヒロ@円山公園裏参道 | ホーム | ある暑い夏の日の食卓@庄助亭>>

コメント

うわ~ 大女子、、商品化されている。。
こちらでは親女子って言いますが、漁獲禁止で試験引きで獲れた分だけです。でも、25cmなんてビックなのは見たことが有りません。だいたい15cm~18cmまでです。さすが、北海道は「でっかい道」ですね。(笑
  1. 2010/08/05(木) 13:25:53 |
  2. URL |
  3. se-ji #/mDnLlOE
  4. [ 編集]

師匠 こんにちわ。

>うわ~ 大女子
師匠はどちらかというと少女子のほうがお好きでしたよね。
人間の場合。(笑

これは添加物なしで作ってましたが、表示を見るとそれぞれでした。

>でっかい道
あさり、シジミもでっかい道ですね。

北海道景気は最悪のようですが、中国人観光客はたくさんいました。
秋葉原も新宿もですが・・・。
  1. 2010/08/05(木) 18:05:39 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

夏休み真っ只中へ突入!

私も鹿児島出張に行ってきたのですが、
行きの羽田空港も、帰りの鹿児島空港も、
家族連れの旅行客いっぱい(>_<)!!
いやーー、子供がきゃーきゃーうるさくて、
寝れませんでした。。
しかも、妹が・・・(あとはblogにて後日・・・)
  1. 2010/08/05(木) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

まき子さま こんばんわ。
出張お疲れ様でした。
ひょっとして羽田ですれ違いだったかも・・・。

>子供がきゃーきゃーうるさくて
よほどご立腹のご様子で・・・。(笑

>しかも、妹が・・
先行ロードショウで見たいような気が、、、。
でもでも美味しいネタを楽しみにしております。
  1. 2010/08/05(木) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

焼きいなり

おはようございます^^

焼きいなり無くても
代用?で買われた五目いなり?
とっても美味しそうです!!

それと、知識不足で申し訳ありませんが
二条市場
偽装事件って、、、なんでしたっけ??
すいませんけど
教えてください(ペコリ)
  1. 2010/08/06(金) 07:48:51 |
  2. URL |
  3. 亀三郎 #d58XZKa6
  4. [ 編集]

亀さん おはようございま~す。

>代用?で買われた五目いなり?
亀さんのこと思いながら選びましただよ。確か三色おこわと書いてあったような気が・・・。

>二条市場 偽装事件
昔から店頭で見て頼んだのとは違う、カニなどが送られていることがあるという噂があったのですが・・・。
七年ぐらい前、大阪の魚を商売にしている人が店頭で見た”時知らず”を一箱頼んで大阪に送ってもらったら店頭で見たものとはぜんぜん違う質の悪いのを送ってきたんだそうです。
クレームの電話をかけたらシラを切るので、怒り心頭に発して現物持って札幌に来て北海道新聞に持ち込んで取り上げられたら、同様のことが結構行われていたことも記事になり、観光バスや観光タクシーは殆ど行かなくなってしまったんだそうです。

人に贈答用で送ったりしたらそんなことがあってもわかんないですよね~。
おしまい。
  1. 2010/08/06(金) 08:05:28 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/855-910ae7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANA card

ANA利用。中国・四国、レンタカーを安く借りる方法??10月に北海道から旅行に行... ANA利用。中国・四国、レンタカーを安く借りる方法??10月に北海道から旅行に行きます。無駄のないプランにしたいのですがアドバイスお願いします! ややこしい旅行プランですいま
  1. 2010/08/05(木) 07:22:20 |
  2. 1分でわかる!今日のニュース