毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

埼玉シリーズ② 蕎麦きりさいとう@伊奈中央 昼酒

初めて仕事で伊奈中央という駅に降りた。途中、武蔵浦和の駅やニューシャトルから富士山がはっきり見えた。
仕事は9:30から30分ほど前についたので駅前で珈琲でも飲もうと思ったら
喫茶店も何もなく寒風の吹きさらしで鼻水たらしながら時間をつぶした。
仕事は12時過ぎに無事終わり、お客さんとお昼を取ろうと駅前の懐石料理さとしに行ったら満席!
喫茶店もコンビにもない駅前の懐石料理屋が昼から満席!!
ということで歩いていて偶然見つけた蕎麦屋さん蕎麦きり さいとうさんへ。

DSCF2461.jpg


メニュー 

DSCF2452.jpg DSCF2453.jpg DSCF2454.jpg

お客さんは、かけとミニ天丼と十割のセイロ、庄助は鴨せいろ十割、大盛を注文。
と どちらともなく(笑)、ちょっと冷えたね一杯飲もうかと・・。
お客さんは、磯自慢、庄助はひこ孫を。
つまみは、鴨ロースを頼んだら品切れで、新香、アナゴの煮凝りと鶏皮の八丁味噌煮込みを注文。

DSCF2455.jpg

アナゴの煮凝 なかなかいいね。

DSCF2456.jpg


鶏皮の八丁味噌煮込みが中々出てこず、やむを得ず 弁天娘を追加注文。
出てきました、出汁というかコクを感じないし味が薄めだな~と思ったがこれからそばを食べるんだからちょうどいいか。
多分そういうことでこういう味付けになっているんだろう。

DSCF2457.jpg

鴨せいろ  そば良かった! 汁も鴨が強すぎず適度でいいんじゃないかな。

DSCF2459.jpg

戦いすんで日が暮れて、さあ会社に帰って仕事だ。(笑

DSCF2463.jpg
  1. 2010/02/11(木) 04:03:05|
  2. 昼飯その他地方
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<埼玉シリーズ③ 海燕@飯能 | ホーム | 埼玉シリーズ① しば田@飯能>>

コメント

それは酷!

伊奈中央で時間つぶしは、それは酷ですね!
ほんとーに何も無い駅ですもん~。

んでも!
そばきりさいとうさんを知ってると思っていたのですが、
「偶然」見つけられたなんてっっ。

さいとうさんは、私も休日の昼間によく飲みにいく蕎麦屋です♪
  1. 2010/02/11(木) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

>私も休日の昼間によく飲みにいく

昼酒を飲むのにいい雰囲気のお店ですね!
しかし、川崎からだと2時間以上かかるような気が・・・。

>「偶然」見つけられたなんてっっ

駅のそばには、懐石のお店ともう一軒の蕎麦屋の看板しかなかったので懐石が満席だった時点でほぼ必然のような。
偶然に感謝!
会社に戻らなくて良ければもっと良かった。(笑


  1. 2010/02/13(土) 10:32:00 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

2時間かかろうが

さいとうさんの、つまみと日本酒の組み合わせはホンモノ、
お蕎麦もすごい美味しいですし、
我が家から2時間かかろうが、距離なんてヘでも無い感覚です(笑)。
また再来週の土曜日に昼酒しにいきます♪
  1. 2010/02/14(日) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

再来週の土曜日、ご尊姿を拝みに行こうかな~。

行きたいな~、でも10時~18時の会費16000円のエンドレス飲み会が入っていました、残念。

お酒の種類多くはないですが、いい品揃え、つまみもいいですね。
いけない、最初に蕎麦をほめなくっちゃいけないですね。
  1. 2010/02/15(月) 07:57:58 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

蕎麦好きには溜まらないお店のようですね~。

蕎麦、大好きです!!
蕎麦屋での昼酒はもっと好き!
さいとさん、是非伺ってみます。
都内では松翁さんのつまみが幸せです。
もうすぐ新蕎麦の季節ですね~。
  1. 2010/09/08(水) 06:52:08 |
  2. URL |
  3. jasmin #-
  4. [ 編集]

Re: 蕎麦好きには溜まらないお店のようですね~。

ずいぶん古いのまで見ていただいて、謝謝。
このお店なかなかいいです。

> 蕎麦屋での昼酒はもっと好き!
> さいとさん、是非伺ってみます。
> 都内では松翁さんのつまみが幸せです。
> もうすぐ新蕎麦の季節ですね~。

昨日、山形の新そば三種食べました。(ウフフ
今朝は節約してファミマのとろろそばでした、ドテッ。(爆
  1. 2010/09/08(水) 07:47:44 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/676-d2693da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蕎麦屋できしめん?! @ 蕎麦きり さいとう (伊奈中央)

“きしめん”は、あくまで試食品ということで。。。それ以外にも、さいとうさんとこの美味しい定番おつまみを、いっぱいいただきました~。
  1. 2010/03/31(水) 13:32:01 |
  2. まき子の純米酒を想う日々