毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

アオブダイ

沖縄から 夏休み取り寄せ第二段

DSCF7153_20170903102824c40.jpg

アオブダイ(本土のアオブダイとは違うかも)

DSCF7156_201709031028273e6.jpg

50㎝くらいある

DSCF7158_2017090310282853e.jpg

鋭い歯

DSCF7159_20170903102830040.jpg

アカマチ(ハマダイ)

DSCF7155_20170903102825d74.jpg

アカジンミーバイ(スジアラ )

DSCF7164_20170903102831b1c.jpg

Wiki引用
「釣りや網などで漁獲され、食用になるが、食中毒による死亡例もあり注意が必要である。
アオブダイを狙って釣る人は少なく、イシダイやメジナの釣りで混じって釣り上がり、「外道」として扱われることが多い。
また、特徴的な魚だけに、古来から各地方独特の方言呼称もある。

食中毒例[編集]
日本では1953年以降、5人のアオブダイによる食中毒での死亡例がある[1]。アオブダイはスナギンチャクを捕食するためパリトキシンという
強力な毒成分を蓄えており、内臓を食べてはいけないとされている。また、フグ毒で知られるテトロドトキシンが内臓から検出された事例もある。
なお、パリトキシンは加熱や塩蔵によっては分解されない。」

というので送ってくれた魚屋さんに確認の電話
島ではいつも普通に食べていて、食中毒起こったことない美味しいとの話。
刺身、昆布締め、天ぷらがおすすめとのこと。

その日はお刺身に。
食べたのはもちろん庄助だけ。

DSCF7171_2017090310282391a.jpg

最後の晩餐

DSCF7170_201709031028337b9.jpg
  1. 2017/09/04(月) 03:22:25|
  2. 魚料理
  3. | コメント:4
<<ハマダイ(アカマチ)、スジアラ(アカジンミーバイ) | ホーム | 山の公園>>

コメント

何日前の食卓なのか存じ上げませんが、その後体調はいかがですか?

それにしても凄いのがやって来ましたね!?
お盆の魚たちも凄かったけど、今回は更にその上を行くようです。
これらの魚は庄助さんが魚種を指定されたんですか?
これだけの顔ぶれが一度に揃うというのもかなり見応えがあります^^
お料理が楽しみです。
  1. 2017/09/04(月) 12:41:31 |
  2. URL |
  3. duo #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

duoさん こんにちわ。

> 何日前の食卓なのか存じ上げませんが、その後体調はいかがですか?

ハイ、元気に生き恥をさらし続けています。^^;)

> それにしても凄いのがやって来ましたね!?
> お盆の魚たちも凄かったけど、今回は更にその上を行くようです。

値段は下ですけれど。^^

> これらの魚は庄助さんが魚種を指定されたんですか?
> これだけの顔ぶれが一度に揃うというのもかなり見応えがあります^^
> お料理が楽しみです。

いえ、お任せです。
その日揚がった魚で金額だけ指定して送ってもらいました。
よろしくお付き合いお願いいたします。m(__)m
  1. 2017/09/04(月) 14:36:04 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ほんとだ、「アオブダイ」で検索すると
「食中毒」がまず上がってきますね。
でもWebで見られるのはアマダイみたいにコブがあるもので、
こちらの見た目とは確かに違いますね〜。
内臓さえ食べなければ、とりあえずは大丈夫ってことでしょか?!
  1. 2017/09/04(月) 23:45:17 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん おはようございます。

> ほんとだ、「アオブダイ」で検索すると
> 「食中毒」がまず上がってきますね。
> でもWebで見られるのはアマダイみたいにコブがあるもので、
> こちらの見た目とは確かに違いますね〜。
> 内臓さえ食べなければ、とりあえずは大丈夫ってことでしょか?!

コブは成長して大きくなるとできるようなので決め手にはならないかもしれないのです。
餌からくる毒のようで、八重山の海のものは大丈夫なのかもしれませんし、種類が違うのかわかりません。^^;)
信頼できる魚屋さんが大丈夫だというので、信用して食べました。
もちろん肝は食べませんでした。
5日食べて大丈夫だったので6日目におかーちゃんにも出しました。^^
  1. 2017/09/06(水) 01:38:33 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する