毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

激安北京ツアー最終回

夕食後タクシーで北京撤退のうわさがあるらしい、ヨーカドーへ。

DSCF2205_20160914082836aab.jpg

魚売り場 サンマ、マナガツオ、シログチ、ニベ、蝦

DSCF2206_20160914082838972.jpg

タチウオ、サゴシ、イカ

DSCF2207_201609140828394a1.jpg

生簀

DSCF2209_20160914082835f75.jpg

生簀にはヒラメ、イシダイ、ハタもいたけれど、鯉や川魚のほうが多い感じ。

DSCF2210_20160914082841d8d.jpg

アワビは鮑でホタテは大扇なんだ

DSCF2212_2016091408304159d.jpg

冷凍魚貝

DSCF2214_201609140833028da.jpg

エビに、ムール他

DSCF2213_2016091408304260c.jpg

エビ

DSCF2215_2016091408304579e.jpg

寿司

DSCF2217_201609140830479b8.jpg

ウナギ

DSCF2219_20160914083044aed.jpg

鮭5種

DSCF2221_201609140833036db.jpg

自宅用にマオタイ、紹興酒など買ってタクシーでホテルへ

翌朝、前門の7:30からやっている1738年からやっているシュウマイ屋さんへ地下鉄乗り継いで
この日も15:30発のフライトなのにホテル出発は11:30なんだと、、
ここも行きたかったな~

DSCF2225_201609140834426f1.jpg

前門(正陽門)

DSCF2227_2016091408344071b.jpg

ここからまっすぐ北へ、天安門、午門、太和門、太和殿、紫禁城、景山公園へ続いている。

DSCF2228_20160914083443ae1.jpg

南側、前門大街

DSCF2232_20160914083445c12.jpg

にある1738年から続くこちらのお店で
オリンピックの時の再開発で店は新しいけれど、、、

DSCF2240_20160914083446130.jpg

朝食にシュウマイ

DSCF2242_20160914083559d9f.jpg

炫彩鮑魚焼麦

DSCF2243_20160914083600232.jpg

凝ってるね

DSCF2245_20160914083557da9.jpg

エビがごろごろ

DSCF2256_20160914083557711.jpg

三鮮焼麦

DSCF2244_20160914083555034.jpg

豚のほかにいろいろ

DSCF2258_20160914083745114.jpg

地下鉄で食後、おかーちゃん念願の

DSCF2261_20160914083747249.jpg

北京大学紅楼

DSCF2263_20160914083749991.jpg

魯迅先生が執筆、教鞭をとった教室

DSCF2267_20160914083750244.jpg

毛沢東さんもここで働いていたことがあるそうな、五四運動発祥の地。

DSCF2265_20160914083751031.jpg

タクシーでホテルへ帰り、11:30ホテル発、30分で空港着。
チェックイン、出国審査込んで時間がかかるというガイドの話だったけれどフライトの3時間前に入国審査も終わってしまった。
中に入るとレストランは一軒しかなくこんなのを食べて

DSCF2271_20160914083854523.jpg

鶏の足、モミジ

DSCF2273_20160914083855e66.jpg

豚の脚の先?

DSCF2274_201609140838564cf.jpg

ラッキーな事に帰りのANA、満席で庄助夫婦は何故かビジネス席、29人のツアーの内4人だけ。
もちろん機内食はエコノミーでしたが、、、。
庄助の機内食 魚

DSCF2280_20160914083851e01.jpg

おかーちゃんの機内食 

DSCF2282_20160914083853779.jpg

長編にお付き合いいただきありがとうございました
  1. 2016/09/15(木) 03:02:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<買ったもの | ホーム | 北京激安ツアー6>>

コメント

北京でこれだけの生の海のものが売られているのですね!
驚きました。

前門大街のながーーーく真っすぐな道は中国らしい風景ですね。

シュウマイ屋さん良いですね!
見た目も華やかだし、中身も充実していて美味しそうです!

北京大学は奥様のリクエストだったのですね~。
文化教養の高い奥様をお持ちだとツアー旅行でもグレードの高い経験が出来ますね^^

ビジネスクラスでお帰りとはさすが庄助様ですね。
旅行会社もやんごとなきお方だと判断されたのでしょう!
  1. 2016/09/15(木) 12:23:22 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> 北京でこれだけの生の海のものが売られているのですね!
> 驚きました。

水産卸売市場に行きたかったのですが、時間に余裕がなくヨーカドーでお茶を濁しましたがこれだけあれば、生食は別としていろいろ楽しめそうです。
天津などの漁港も100kmくらいのところにあるようです。

> 前門大街のながーーーく真っすぐな道は中国らしい風景ですね。

オリンピックの時に全面再開発されたようです。
1kmこの道が続いています。

> シュウマイ屋さん良いですね!
> 見た目も華やかだし、中身も充実していて美味しそうです!

具は美味しかったのですが、朝一番だったので前夜の作りおきなのか分かりませんが皮が粉っぽかったです。

> 北京大学は奥様のリクエストだったのですね~。
> 文化教養の高い奥様をお持ちだとツアー旅行でもグレードの高い経験が出来ますね^^

私も魯迅、毛沢東のふぁんなのですが、、、。(笑

> ビジネスクラスでお帰りとはさすが庄助様ですね。
> 旅行会社もやんごとなきお方だと判断されたのでしょう!

単なるオーバーブッキングだと思います。^^

  1. 2016/09/15(木) 15:32:35 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/3129-48ae49fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)