毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

済州島7

薬泉寺

DSCF8295_20160520071052cc1.jpg

本堂

DSCF8296_201605200710531a9.jpg

本尊

DSCF8298_201605200710480e6.jpg

天井

DSCF8306_20160520071050a31.jpg

二階から

DSCF8304_201605200712081a8.jpg

三階から

DSCF8305_201605200712109b4.jpg



DSCF8307_20160520071212a16.jpg

鳥 スピーカーから流れているBGMかと思ったら、釈迦の生誕を祝う、この鳥の天上の歌声だった。

DSCF8314_20160520071207a12.jpg

五百羅漢

DSCF8320_2016052007133024b.jpg

ホテル戻って食休みしてから

DSCF8366_2016052007133127b.jpg

夕食はこちらのお店で

DSCF8403_2016052007132951b.jpg

お決まりのおかず

DSCF8371_201605200713334fd.jpg

エビ

DSCF8372_20160520071326a14.jpg

殻の硬いエビ、おカーちゃんのために剥いて

DSCF8374_20160520071520438.jpg

スズメダイ?の骨、甘辛酸っぱくってなかなか良かった。

DSCF8373_20160520071518263.jpg

ハルラ山オルレ

DSCF8375_2016052007152146c.jpg

刺し盛り

DSCF8376_2016052007152339f.jpg

アワビ

DSCF8377_201605200715179b2.jpg

タチウオ ピッカピッカ

DSCF8378_20160520071716b33.jpg

サバ

DSCF8382_20160520071721907.jpg

スズメダイとホヤ

DSCF8380_2016052007171849f.jpg

サザエとケブル動いて
おかーちゃんは食べなかったので庄助が独り占め。

DSCF8381_2016052007171941b.jpg

醤油とわさびよりこっちのほうがいいかな

DSCF8390_20160520071715db3.jpg

刺盛2

DSCF8386_2016052007183806f.jpg

アマダイ?

DSCF8388_20160520071839d9b.jpg

タイヒラメ

DSCF8389_20160520071841659.jpg

またいろいろ出てきた

DSCF8392_20160520071837271.jpg

エビのフリット

DSCF8391_20160520072039edc.jpg

トビッコ、ノリ、貝などの雑穀海鮮チャーハン

DSCF8393_201605200720412fb.jpg

サンマ塩焼

DSCF8397_2016052007204352c.jpg

アワビステーキとイガイのチーズマヨ焼
マッコリも飲んで

DSCF8396_20160520072042b21.jpg

この後メウンタンが出るということだったけれど、昼飯から4時間しかたっていないので腹に余裕がなくお断りしてごちそうさま。

DSCF8398_201605200720456de.jpg

店のいけす

DSCF8400_20160520072153467.jpg

オコゼ、イシダイ、ヒラメ 注文があるたびにタモですくって調理していた

DSCF8401_20160520072154c40.jpg

サバ他 イミョンバクさんの写真が店内に貼ってあった。接客も料理もなかなか良いお店だった。

DSCF8402_2016052007215651c.jpg
  1. 2016/05/29(日) 04:09:22|
  2. 花鳥虫月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<済州島8 | ホーム | 済州島6>>

コメント

韓国でも、こんなに生で魚介を色々食べるんですね〜!
おかあちゃんは、生で動いてるのは苦手なのでしょか??
でも確かに日本でも生のアワビは食べたことないかも?
  1. 2016/05/29(日) 09:16:16 |
  2. URL |
  3. まき子 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん

> 韓国でも、こんなに生で魚介を色々食べるんですね〜!

済州島と釜山は食べますが、ソウルやそれ以外の都市ではそれほどは食べないような気がします。

> おかあちゃんは、生で動いてるのは苦手なのでしょか??
> でも確かに日本でも生のアワビは食べたことないかも?

おかーちゃん、アワビは食べましたがケブル(日本ではユムシ、高級つりえさ)はパスしました。
韓国はアワビそれほど高くないのでいろいろ料理して食べますね。
  1. 2016/05/29(日) 09:41:48 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

チヌ釣りにはまって寝ても覚めてもチヌ釣りのことばかり考えていた頃、
釣れないくせに高価な餌、ユムシも時々使っていました。
使い切れずに残ったユムシを持ち帰り冷蔵庫で保管していたところ、
お上さんにばれてしまい、身が竦むほど怒られたのを思い出します(怖)。

さてケブル、ルッツとしていただきました。
刺身、生の醤油漬け、塩焼きをそれぞれ作って食べましたが、
刺身が一番でした。
ミルクイに似ていると聞いていましたが、然もありなん!!と思いました。
  1. 2016/05/29(日) 12:33:56 |
  2. URL |
  3. duo #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

duoさん

> チヌ釣りにはまって寝ても覚めてもチヌ釣りのことばかり考えていた頃、
> 釣れないくせに高価な餌、ユムシも時々使っていました。
> 使い切れずに残ったユムシを持ち帰り冷蔵庫で保管していたところ、
> お上さんにばれてしまい、身が竦むほど怒られたのを思い出します(怖)。

オ^オ~、想像するだけで、、、。^^;

> さてケブル、ルッツとしていただきました。
> 刺身、生の醤油漬け、塩焼きをそれぞれ作って食べましたが、
> 刺身が一番でした。
> ミルクイに似ていると聞いていましたが、然もありなん!!と思いました。

歯ごたえがしこっとしていてなkな怪異とは思いましたが、味は特に印象的ではないですよね。
これで三回目でした。
スズメダイはいかがですか。
福岡では食べるので、鳥取も食べるのでしょうか?
刺身で食べるのは初めてでした。
フリット、揚げ煮、刺身、焼きなど 福岡と共通点がありますね。
  1. 2016/05/29(日) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

スズメダイの刺身は初めて聞きました。
あぶってかも風(鱗、内臓そのまま塩焼き)はとても美味しいので、
スズメダイ自体味の良い魚なんでしょうね。

いろいろな食材、お料理との出会いがあって、良いご旅行ですねv-238
  1. 2016/05/30(月) 11:38:14 |
  2. URL |
  3. duo #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

duoさん

> スズメダイの刺身は初めて聞きました。
> あぶってかも風(鱗、内臓そのまま塩焼き)はとても美味しいので、
> スズメダイ自体味の良い魚なんでしょうね。

済州島の人は好きなんでしょうね。二つの市場ともスズメダイの店、行商の人がいました。
今回行ったうち、3軒の店でおかずとして、フリット、揚げ煮、骨の揚げ煮、刺身が出てきました。
刺身はいまいち印象に残っていません。

> いろいろな食材、お料理との出会いがあって、良いご旅行ですねv-238

魚好きには済州島はお勧めです。
豚、牛、キジ、馬も名物のようですし、野菜も地産地消で新鮮でした。
  1. 2016/05/30(月) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/3016-ced66ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)