毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

二ヶ月続きのクラス会

カナダから高校の同級生が里帰りするということで二ヶ月続きのクラス会、45年ぶりの再会
クラスメートがやっている銀座のワインバーで。
写真真ん中、上はカナダから来たスモークサーモン
その左の紙袋は鹿児島から来たさつま揚げ。

DSCF0442_20150403172439a82.jpg

庄助が持っていったチカのエスカベージュ

DSCF0441_201504031724373a1.jpg

ピクルス

DSCF0440_20150403172436804.jpg

前日朝市場できゅうりと人参を買って

DSCF4549_201504050814131d0.jpg

ピクルス液を作って

DSCF4550_201504050814145f3.jpg

野菜をつけて

DSCF4551_20150405081416b44.jpg

念押し 一日漬けるだけで出来上がり

DSCF4552_201504050814177ac.jpg

マダムのリクエストでデパ地下で買ってきたソースレバカツ

DSCF0443_2015040317243865d.jpg

誰かが買ってきたハム ここにのっているピクルスより断然美味しいと持参したピクルス好評だった

DSCF0444_201504031724364a4.jpg

幹事がデパ地下で仕入れてきたつまみ

DSCF0447_20150403172754c0e.jpg

飲み放題のワイン
店のオープンの時にお祝いにもらったという高級シャンパーニュや、一番の高額所得者がドンペリをみんなり振舞ったりなかなか豪勢な会だった。

DSCF0445_2015040317275741b.jpg

45年という時間は10分もしないうちに、消えてしまい和気藹藹と気持ちだけは高校時代に逆戻り
  1. 2015/04/05(日) 04:21:47|
  2. 晩飯ソト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チカ続き | ホーム | 熟成肉ステーキ>>

コメント

うちの母親も毎年持ち回りで同窓会をやってるそうですが、
庄助さん世代の方たちは、こうやって孫ができる年齢になっても
よく同窓会をやってて「いいなぁ」って思います。
私も、同級生の友達はいっぱいいれど、
同窓会まで至らないのですよね。。。

でもそういう友達と久しぶりに会うと、
話題は昔と全然違っても、
気持ちが、まるで当時に戻ったかのような錯覚に陥りますよね♪
  1. 2015/04/06(月) 10:48:11 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

チカちゃんこちらでも大活躍ですね!
ワインに合いそうですし、かなりの量がこちらで消費されたのでは?!
ピクルスとかお野菜系はこういうパーティーで不足しがちなので有難いですよね。
さっぱりと次のお料理のリセットにもなるし、流石です~♪

ドンペリを振舞ってくださる高額所得者の同級生さいこうデス(笑)
誰もが知るような著名な同級生がうじゃうじゃいらっしゃいそう(笑)
  1. 2015/04/06(月) 12:36:33 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん

> うちの母親も毎年持ち回りで同窓会をやってるそうですが、
> 庄助さん世代の方たちは、こうやって孫ができる年齢になっても
> よく同窓会をやってて「いいなぁ」って思います。
> 私も、同級生の友達はいっぱいいれど、
> 同窓会まで至らないのですよね。。。

これは幹事のマメさと努力のたまものです。
30代、40代の時の永久幹事、病で音信が途絶えてしまいましたが、、。
50代以降ずっと幹事をやってくれている男がいます。

クラス45名中、死亡10名、所在不明5名、連絡はつくけれども出席しないと宣言しているのが3名、残り27人のうち約半分の出席でした。

> でもそういう友達と久しぶりに会うと、
> 話題は昔と全然違っても、
> 気持ちが、まるで当時に戻ったかのような錯覚に陥りますよね♪

60代になると昔話がほとんどになるので、なんとなく抵抗感があります。(笑
カナダから来た友人を訪ねて、年内にプリンスエドワード島へ行こうという話が女子の間でまとまったようです。
  1. 2015/04/06(月) 14:38:33 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> チカちゃんこちらでも大活躍ですね!
> ワインに合いそうですし、かなりの量がこちらで消費されたのでは?!
> ピクルスとかお野菜系はこういうパーティーで不足しがちなので有難いですよね。
> さっぱりと次のお料理のリセットにもなるし、流石です~♪

ありがとうございます。
60匹位持って行って完売しました。

> ドンペリを振舞ってくださる高額所得者の同級生さいこうデス(笑)
> 誰もが知るような著名な同級生がうじゃうじゃいらっしゃいそう(笑)

海外が長く、酒癖も悪く、前回粗相、狼藉を働きそのお詫びということでした。(大笑
  1. 2015/04/06(月) 14:48:10 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

仲の良いフットワークの軽い同級生、良いですね。^^

>海外が長く、酒癖も悪く、前回粗相、狼藉を働きそのお詫び
 大爆笑!!
 酒癖が悪いのはちょっと勘弁ですが…ww

チカのエスカベージュは、一晩?寝てより美味しくなっていたと思います。
缶詰のピクルスも美味しいものもありますが、
手慣れた庄助さんの自家製には及ばないと食べなくても思います。
僕は、大根しか食べられませんが…爆

食べ物もつまみたいものが沢山あるし、良いワイン、シャンパーニュ
素晴らしい会になりましたね!!
  1. 2015/04/07(火) 12:10:48 |
  2. URL |
  3. se-ji #/mDnLlOE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

師匠

> 仲の良いフットワークの軽い同級生、良いですね。^^

最近はメールだけの連絡で済むので幹事も楽です。
5回連続でこちらの店というのも気を使んだのですが、4月に閉店してしまうそうです。


> >海外が長く、酒癖も悪く、前回粗相、狼藉を働きそのお詫び
>  大爆笑!!
>  酒癖が悪いのはちょっと勘弁ですが…ww

単にへべれけになって、グラスを割ったり、触りまくった程度で可愛いもんでした。(笑

> チカのエスカベージュは、一晩?寝てより美味しくなっていたと思います。
> 缶詰のピクルスも美味しいものもありますが、
> 手慣れた庄助さんの自家製には及ばないと食べなくても思います。
> 僕は、大根しか食べられませんが…爆

ありがとうございます。
師匠にはパプリカも用意します。

> 食べ物もつまみたいものが沢山あるし、良いワイン、シャンパーニュ
> 素晴らしい会になりましたね!!

店が亡くなってしまうのが残念です。
  1. 2015/04/07(火) 12:57:51 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2589-49ce40b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)