毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

魚忘年会

魚忘年会 今年三回目
お持ちより用に簡易ピクルス作成
ワインビネガーが足りなかったので米酢を追加、ハーブ類も入れて

DSCF1841_20141204165636008.jpg

紅大根

DSCF1842_2014120416563889d.jpg

ニンジン4本、キュウリ7本、セロリ4本

DSCF1843_201412041656408af.jpg

ピンボケ
一応4皿分できた

DSCF1850_20141204165635229.jpg

こんな会場で 開始20分前

DSCF1849_20141204165634e6a.jpg

乾杯用の竹ちくわ

DSCF1844_20141204165805fd3.jpg

干物をカウンターに並べて

DSCF1845_20141204165806eff.jpg

馴れずし4種アジメドジョウ、ハスコ、コブナ、サバ、へしこ、はも皮ちくわなど
馴れずし食べ損ねた、、

DSCF1846.jpg

特上ハタハタ

DSCF1847_201412041658099e7.jpg

阿波特選目刺し

DSCF1848_2014120416581145b.jpg

長崎のかぼちゃ 砂糖をかけて
水を入れずにカボチャの水分だけで蒸し煮に

DSCF1852_20141204165950514.jpg

長崎のさつまいも 焼きいもに

DSCF1853_20141204165951e3b.jpg

シロブチハタ解凍中 10kgサイズ

DSCF1855.jpg

干物十数種  めざしは食べることができた。(笑

DSCF1856_20141204165955454.jpg

DSCF1859_20141204165949368.jpg

DSCF1858_20141204170140e98.jpg

DSCF1862_2014120417014148b.jpg

飛騨のどぶろく二種 一つはどっしり、もう一つはさわやかでよかった

DSCF1880_20141204170136832.jpg

これかった
魚は食べられなかったものが多かったけれどお酒は全種類飲んだ。(笑

DSCF1875_201412041701357e9.jpg

クロコショウダイの皮湯引き、レタスの細切りとあわせてポン酢でサラダに

DSCF1881_2014120417013833e.jpg

クロシビカマス ぶつ切りにして塩煮?に食べそこなった、、。

DSCF1883_201412041704198cd.jpg

クロコショウダイ 脂べっとり、身はこりっと
皆さん絶賛していたけれどこれも食べそこなった、、。

DSCF1884_2014120417042073a.jpg

カナッペ

DSCF1889_201412041704220e7.jpg

エストニアから イワシのトマト煮のようなものとオイルサーディンのようなもの

DSCF1871_201412041710318aa.jpgDSCF1873_20141204171029fcc.jpg

カナッペ

DSCF1872_20141204171032b0e.jpg

焼しいたけ

DSCF1892_201412041704236e8.jpg

シロブチハタスッポン煮

DSCF1893_20141204170418c92.jpg

実にやさしい味で旨味たっぷりで美味なり

DSCF1895.jpg

焼ハタハタ

DSCF1898_2014120417063849d.jpg

クロコショウダイのカルパッチョ 身がとてもしっかりしているので、薄く食っても歯ごたえしっかりしてこれもよかった。

DSCF1897_20141204170636b95.jpg

アーン ごめんね~シローさん

DSCF1891a.jpg

調理場風景

DSCF1869_2014120417094911c.jpg

そろそろお開き

DSCF1900_20141204170951d0d.jpg
  1. 2014/12/07(日) 03:46:52|
  2. 花鳥虫月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大外れヒゲソリダイ | ホーム | エゾジカ三昧>>

コメント

庄助さん

先日はお疲れ様でした。
調理前の写真がとても参考になります。
クロシビカマスは煮付けにされたようです。
厨房にずっと入られていてゆっくり召し上がるどころではなたったですね。
ほんとうにありがとうございました。
ピクルス、爽やかで酒やすめに最適でした。
あれは紅大根だったのですね、とても綺麗で美味しかったです。
雨後の月は初めて頂きましたが絶品でした。
そしてお詫びです、ズブロッカを略奪してきておりました。
激しく反省しております。どうぞご容赦くださいませ。
それでは、またどうぞ宜しくお願い致します。






  1. 2014/12/07(日) 11:34:15 |
  2. URL |
  3. かむ #T.BZ9wHA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

かむさん

> 先日はお疲れ様でした。
> 調理前の写真がとても参考になります。

燗番娘お疲れ様でした。

> クロシビカマスは煮付けにされたようです。
> 厨房にずっと入られていてゆっくり召し上がるどころではなたったですね。
> ほんとうにありがとうございました。

お酒いろいろ気を配っていただいてありがとうございました。

> ピクルス、爽やかで酒やすめに最適でした。
> あれは紅大根だったのですね、とても綺麗で美味しかったです。

参加できることになったのが、前日の夕方だったのであり物で間に合わせてしまいました。
即席ではなくもうちょっと何か用意したかったのですが、、、。

> 雨後の月は初めて頂きましたが絶品でした。
> そしてお詫びです、ズブロッカを略奪してきておりました。
> 激しく反省しております。どうぞご容赦くださいませ。
> それでは、またどうぞ宜しくお願い致します。

いえいえ、口直しに楽しんでください。

  1. 2014/12/07(日) 21:09:13 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

クロシビカマス、今年、初めて堪能しました!刺身、炙り、塩焼き、西京味噌漬けで煮たものは食べなかったのは失敗ですね。

この忘年会は魚図鑑のでしょうか?FBのみ友人が参加していたアップと似ている気がします。

雨後の月、3年ほど前に純米酒を飲みましたが口に合わず避けてきました。山田錦で醸したものを飲んでみます。
  1. 2014/12/08(月) 10:34:17 |
  2. URL |
  3. セージ #/mDnLlOE
  4. [ 編集]

ピクルスとっても美味しかったです!
最後にバクバク手づかみで食べていました~(野生児)
最後の写真、奥の方で抱擁しているのは私とかむさんですね(笑)
しょこたんズブロッカ持って帰ったんだ(笑)
  1. 2014/12/08(月) 12:19:57 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

師匠

> クロシビカマス、今年、初めて堪能しました!刺身、炙り、塩焼き、西京味噌漬けで煮たものは食べなかったのは失敗ですね。

骨の始末が面倒ですが美味しいですよね。

> この忘年会は魚図鑑のでしょうか?FBのみ友人が参加していたアップと似ている気がします。

ハイそうです。師匠のお知り合いも参加されていたんですね。
顔がわからないようにしたつもりだったのですが、、、。^^;)

> 雨後の月、3年ほど前に純米酒を飲みましたが口に合わず避けてきました。山田錦で醸したものを飲んでみます。

これはよかったです、試してみてください。
  1. 2014/12/08(月) 14:53:27 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> ピクルスとっても美味しかったです!
> 最後にバクバク手づかみで食べていました~(野生児)

ありがとうございます。
ナカムラさんらしくていいですね。(笑

> 最後の写真、奥の方で抱擁しているのは私とかむさんですね(笑)
> しょこたんズブロッカ持って帰ったんだ(笑)

アハハハハ。
私は目刺しを持って帰りました。
  1. 2014/12/08(月) 15:07:58 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

すごいです。。
産地直送ですか??
阿波のめざし・・・V
ちくわで乾杯って、何ですか??
まさか、穴の中にお酒を入れて飲んだりして・・・
竹ちくわは小松島(徳島)も有名ですよ~。。

  1. 2014/12/10(水) 10:06:07 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん

> すごいです。。
> 産地直送ですか??
> 阿波のめざし・・・V

ハイこの会、徳島と福井からの取り寄せ食べ比べがメインでした。

> ちくわで乾杯って、何ですか??
> まさか、穴の中にお酒を入れて飲んだりして・・・
> 竹ちくわは小松島(徳島)も有名ですよ~。。

左手にチクワ、右手にビールで乾杯でした。
竹とチクワをストローがわりに飲んだ人はいませんでした。(笑
これ小松島の竹ちくわでした。(多分)
  1. 2014/12/10(水) 14:12:15 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>顔がわからないようにしたつもりだったのですが、、、。^^;)
 顔は写っていませんよ~
 FBに四耕さんと言う方がアップした写真には、、
 庄助さんらしき面影は有りましたが…^^

テーブルの色、料理、キッチンでやはりそうだったのかなと。。
  1. 2014/12/12(金) 11:49:09 |
  2. URL |
  3. セージ #/mDnLlOE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

師匠

> >顔がわからないようにしたつもりだったのですが、、、。^^;)
>  顔は写っていませんよ~
>  FBに四耕さんと言う方がアップした写真には、、
>  庄助さんらしき面影は有りましたが…^^

いい加減な会なので、参加者名簿とかないんです。
それとほとんどの人が魚の名前のニックネームで参加しているので、、、四耕さんてどの方だったのかな?
ネットで申し込んでショバ代を払うだけで参加OKです。(笑

> テーブルの色、料理、キッチンでやはりそうだったのかなと。。

料理が一番特徴的でしたね。
  1. 2014/12/12(金) 13:10:00 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2466-4f92a159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)