毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

師匠3

客人と昼食、新そば

DSCF1097_201411050927114f5.jpg

茅野地方は前日が新そばの解禁日

DSCF1094_20141105092714cc3.jpg

最初は何もつけず、次は塩で、次は辛み大根だけでやっと汁をつけて

DSCF1095_20141105092715413.jpg

十割大盛り そばの味がしっかりしていて、香りもほのかに美味しゅうございました。

DSCF1096.jpg

汽車まで時間があったので木落とし公園へ

DSCF1101.jpg

茅野の町

DSCF1102_20141105092914ae9.jpg

その日の夕食 客人が帰っておかーちゃんと二人でしっぽりお疲れ様

DSCF1117.jpg

白ミル

DSCF1108.jpg

ソーセージ盛り合わせ

DSCF1109.jpg

白ミルとケンサキイカ

DSCF1112_20141105093043a11.jpg

蟹豆腐

DSCF1111_20141105093041963.jpg

昆布とハマグリ出汁にガラスープを少々足したところにカニの味が入ってかなり濃厚で旨いスープになった。
最初に油で生姜とネギを炒めたところにスープを入れて優しい火で豆腐を入れて蟹を入れ温めて、片栗粉の水解きでとろみをつけて出来上がり。

DSCF1120_20141105093040aba.jpg

トマトサラダ

DSCF1113.jpg

いかのミミとシロミルのソテー

DSCF1114_201411050930394f4.jpg

白ミル付け焼き しみじみ旨

DSCF1121_201411050929130ea.jpg



  1. 2014/11/07(金) 03:25:50|
  2. 晩飯ウチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<師匠シリーズ4 | ホーム | 師匠2>>

コメント

新そば!羨ましい!

蟹豆腐おいしそう~~~♪
作り方を読んでいるだけで紹興酒か日本酒2合くらいは飲めそうです(笑)

ミル貝って見た目はかなりグロテスクで敬遠されますが、
癖があまりなく美味しい貝ですよね。
刺身もソテーも焼きもたまりませ~ん♪
ミル貝はスーパーに無く、デパートで見たら値札を見た瞬間に気持ちが冷えました(笑)
しかし貝から身があんなに飛び出ているなんて身を守る事についてどう考えた結果なんでしょうかね?
  1. 2014/11/07(金) 12:28:00 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> 新そば!羨ましい!

今年初めてでした、季節ですね。

> 蟹豆腐おいしそう~~~♪
> 作り方を読んでいるだけで紹興酒か日本酒2合くらいは飲めそうです(笑)

木綿、1時間ほど重石して水気絞ってます、日本酒も入ってます。
追加レシピでした。(笑

> ミル貝って見た目はかなりグロテスクで敬遠されますが、
> 癖があまりなく美味しい貝ですよね。
> 刺身もソテーも焼きもたまりませ~ん♪
> ミル貝はスーパーに無く、デパートで見たら値札を見た瞬間に気持ちが冷えました(笑)
> しかし貝から身があんなに飛び出ているなんて身を守る事についてどう考えた結果なんでしょうかね?

見る場所間違えてますね、まさか伊勢丹じゃないですよね。
小田急ハルクの地下はまあまあ耐えられる値段だと思います。(笑


  1. 2014/11/07(金) 12:51:44 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

新蕎麦、写真から見る青々しい色合いが目に毒です!わははは

白ミル、焼く、しゃぶしゃぶが好きです。
あの磯臭さが堪らんという人がいますが、僕は苦手です。苦笑

昆布と蛤にガラのWスープですね!コクが出て美味しいに決まっていますw
そして、お腹が温かくなりほっこりしますよね。。

明日は白ミル漁のお手伝いしてきます。^^
  1. 2014/11/07(金) 18:20:07 |
  2. URL |
  3. se-ji #/mDnLlOE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

師匠

> 新蕎麦、写真から見る青々しい色合いが目に毒です!わははは

あいにく土曜日で目当ての店は大行列だったのでこちらの店にしましたが、結構よかったです。

> 白ミル、焼く、しゃぶしゃぶが好きです。
> あの磯臭さが堪らんという人がいますが、僕は苦手です。苦笑

鍋に入れたことはありますが、しゃぶしゃぶはやったことがないです。
今度やってみよう。水管薄切りにするんですよね?


> 昆布と蛤にガラのWスープですね!コクが出て美味しいに決まっていますw
> そして、お腹が温かくなりほっこりしますよね。。

ハマグリスープ入れたのは初めてですが、無しでも好評なのですが更に好評でした。

> 明日は白ミル漁のお手伝いしてきます。^^

お気をつけて、豊漁で適度にB品もでるといいですね。(笑
  1. 2014/11/08(土) 09:00:57 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2436-97e6987c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)