毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

熊本、鹿児島4 天草

ガラガラのバスに乗って天草本渡

DSCF0085_201410151708148df.jpg

椰子の木の向こうに見えるのは

DSCF0086_20141015170815f51.jpg

雲仙普賢岳

DSCF0089_20141015170817efa.jpg

天草五橋の一号橋、バスが小さく見えます

DSCF0094_20141015170811ed8.jpg

いい景色

DSCF0098_20141015171015953.jpg

バテレン食堂

DSCF0101_20141015171016e6e.jpg

本渡探検、ここでおひる食べたかったんだけれど、、、

DSCF0106_201410151710179be.jpg

近所のスーパーで

DSCF0107_2014101517101911f.jpg



DSCF0110_20141015171013636.jpg

片貝

DSCF0108_201410151712355d9.jpg

地醤油

DSCF0111_20141015171236b07.jpg

かまぼこ屋さん

DSCF0113_20141015171233a9a.jpg

買ったのは
上段左からえそ煮干し、天領、地かまぼこ、ちくわ、甘塩うに、下段左からハンペン、地魚かまぼこ燻製、地魚揚げかまぼこ。えそ煮干しなかなか上品でいい出汁が出ますね。
このかまぼこやさんの天領というエソ100%のかまぼこ、適度の粘度と歯ごたえ、旨みがあって大当たりでした。

DSCF2307_201410151717311a4.jpg

天草キリシタン館

DSCF0117_201410151719158b6.jpg

キリシタン墓地

DSCF0123_201410151719189ee.jpg

イノシシ注意

DSCF0119_20141015171917ed6.jpg

中は撮影禁止だった

DSCF0128_20141015171919772.jpg

屋上から本渡の町並み

DSCF0130_20141015171922d96.jpg

の川にかけられた祇園橋 

DSCF0140_20141015172204972.jpg

中央銀天街

DSCF0136_20141015170813f65.jpg

スーパーの魚売り場

DSCF0145_201410151722057f0.jpg

地方名はむずかしい

DSCF0152_20141015172208203.jpg

何十年ぶりかで民宿

DSCF0164_2014101517220263d.jpg

部屋、ブラウン管だ。

DSCF0157_20141015172201077.jpg

部屋からの風景

DSCF0159_20141015172317fa8.jpg

本渡温泉センターで温泉してから

DSCF0161_201410151723202bb.jpg

魚面白いものなし 買ったのは手作りゆず胡椒二本だけ。

DSCF0160_20141015172318612.jpg

夕食

DSCF0166_20141015172323fac.jpg

なすとシシトウ

DSCF0169_2014101517231670c.jpg

アンキモ

DSCF0168_2014101517243811d.jpg

かぼちゃ煮

DSCF0170_201410151724394f8.jpg

ふぐの皮

DSCF0171_20141015172441a18.jpg

刺盛り 右列真ん中コハダ熊本流かな。

DSCF0174_20141015172436a5f.jpg

うちわえび

DSCF0172_20141015172435dec.jpg

おこぜの姿造り、キモ旨かった

DSCF0173_201410151725516cd.jpg

マナガツオ

DSCF0175_20141015172553761.jpg

ご飯と貝汁も食べて

DSCF0177_20141015172554582.jpg

ビールの後、恐ろしく甘く、べっとりした日本酒の燗を頼んで大失敗。
焼酎で口直し

DSCF0178_2014101517255045d.jpg
  1. 2014/10/17(金) 04:05:28|
  2. 晩飯ソト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<熊本、鹿児島5 薩摩焼、まんまる屋さん | ホーム | 熊本、鹿児島3 熊本城、馬焼肉>>

コメント

今くらいの気候にゆっくり旅するのは気持ちよいでしょうね~。
のんびりひとり旅という雰囲気で和みます~。

民宿はお食事のボリュームがありますよね。
マナガツオまるごと煮ちゃうんですね・・・サイズ感がわかりませんが多そうですね。
おこぜの肝・・おいしそうです・・・♪
貝汁はカサガイ(片貝)でしょうか?
あの貝ってどこにでも居ますがけっこういいダシ出ますよね。
(あっ。密漁ばれちゃう。笑)
  1. 2014/10/17(金) 12:27:14 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> 今くらいの気候にゆっくり旅するのは気持ちよいでしょうね~。
> のんびりひとり旅という雰囲気で和みます~。

ガラガラの平日にのんびりひとり旅、なんだか申し訳ないような気持ちです。

> 民宿はお食事のボリュームがありますよね。
> マナガツオまるごと煮ちゃうんですね・・・サイズ感がわかりませんが多そうですね。

結構小さかったので大楽勝でした。(笑

> おこぜの肝・・おいしそうです・・・♪
> 貝汁はカサガイ(片貝)でしょうか?
> あの貝ってどこにでも居ますがけっこういいダシ出ますよね。
> (あっ。密漁ばれちゃう。笑)

あっさりアサリでした。
おこぜとウチワエビ美味しかったです。
魚は良かったのですが、日本酒が、、、。
けちなのでつい全部飲んでしまいました。^^;)

  1. 2014/10/17(金) 13:03:44 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

見どころ満載の天草ですね。
長崎へは、一度だけ行きました。
遠藤周作が好きなので、彼の館や近くの教会なども観て廻りました。
横浜や神戸とは違った意味での異国的な街だと思いました。
静かに観光したい場所ですよね。
天草キリシタン館、行ってみたいです。。

祇園橋は、どういういわれがあるのでしょう。。
  1. 2014/10/22(水) 11:58:37 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん

> 見どころ満載の天草ですね。
> 長崎へは、一度だけ行きました。
> 遠藤周作が好きなので、彼の館や近くの教会なども観て廻りました。
> 横浜や神戸とは違った意味での異国的な街だと思いました。
> 静かに観光したい場所ですよね。
> 天草キリシタン館、行ってみたいです。。

天草にも教会幾つもありますが車でないと動けないところばかりで行きませんでした。
天草、思っていたより開けていましたが天草の乱、殉教、隠れキリシタンの悲哀などいろいろ感じました。
熊本から車で二時間ぐらい、とても快適なドライブです。
熊本城と一緒にぜひどうぞ
  1. 2014/10/22(水) 14:09:37 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2414-655f646f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)