毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

熊本、鹿児島2 熊本地方卸売市場 市場飯

駅から17,8分歩いたところにある熊本地方卸売市場(通称田崎市場

File0452.jpg

仲卸売り場は素人も入れるけれど

File0412.jpg

セリ場は帽子がないとは入れない

DSCF0058_201410131402418c9.jpg

朝六時、セリ場 18号の影響で魚とても少ない

DSCF0073_201410131402371f2.jpg

仲卸、量販店、買受人で帽子の色が分かれている。

DSCF0071_201410131402352ac.jpg

熊本人はコハダをよく食べるらしい

DSCF0061_2014101314042097e.jpg

カワガニ

DSCF0067_20141013140420b4a.jpg

仲卸売場

DSCF0077_2014101314042366f.jpg

熊本もカジキが好まれている

DSCF0079_2014101314042335d.jpg

甲貝 テングニシ

DSCF0080_2014101314041856a.jpg

こちらで朝食をと思ってきたら2年前に閉店

File0415.jpg

ならばとこちらへ行ったらこちらも閉店していた

File0419.jpg

10時開店のこちらのお店に9:30に入れてもらって

File0410.jpg

ちょぼ焼き

File0422.jpg

横から見ると

File0423.jpg

は キャベツ、モヤシ、エビ、イカ、豚肉

File0424.jpg

二段目はスパイス乗せて

File0429.jpg

スパイス 

File0428.jpg

味結構濃いからかけなくてもいいんだけれど、、

File0421.jpg

腹ごなしに問屋街を歩いて

File0431.jpg

つけあみ屋さん

File0432.jpg

辛子レンコン屋さん

File0408.jpg

熊本から揚げ市場

File0433.jpg

ちょぼ焼き屋さん出て20分後の10時、こちらで

File0417.jpg

二度目の朝食

File0444.jpg

刺し盛

File0442.jpg

貝汁

File0443.jpg

サラダ三品、スパゲティサラダ、生野菜サラダ、ヤマイモ千切り

File0446.jpg

塩サバ

File0447.jpg

フルーツとお新香

File0448.jpg

ご馳走様でした

File0449.jpg
  1. 2014/10/15(水) 03:44:26|
  2. 昼飯その他地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<熊本、鹿児島3 熊本城、馬焼肉 | ホーム | 熊本、鹿児島旅行1>>

コメント

出ました!
2度の朝食‼︎
庄助さんの旅はこうでないと!

東北の時と違って庶民的でないおもいっきり市場ですね〜
  1. 2014/10/15(水) 12:48:18 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> 出ました!
> 2度の朝食‼︎
> 庄助さんの旅はこうでないと!

ホテルを出る前にごく軽い朝食を食べているので3度です!(笑

> 東北の時と違って庶民的でないおもいっきり市場ですね〜

東北?記憶が、、、。^^:)
  1. 2014/10/15(水) 13:07:52 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

貝汁、おいしそう。。
庄助さん、帽子持っていたんですか??

ちょぼ焼きは関西でもありますよ。。
お好み焼きやさんで食べたことがあります。
美味しいです。
熊本が本場なのでしょうか??
本場のモノはやっぱり美味しいでしょうね。。
  1. 2014/10/15(水) 17:52:35 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん

> 貝汁、おいしそう。。
> 庄助さん、帽子持っていたんですか??

ハイ、ソフトバンクの帽子を持っていきました。←ごめんなさい、嘘です。
知り合いに紹介してもらって守衛所で帽子をお借りしました。^^;)

> ちょぼ焼きは関西でもありますよ。。
> お好み焼きやさんで食べたことがあります。
> 美味しいです。
> 熊本が本場なのでしょうか??
> 本場のモノはやっぱり美味しいでしょうね。。

関西にもあるんですか!知りませんでした。
どこが本場なんでしょうか?
野菜たっぷりでヘルシーでした。
  1. 2014/10/15(水) 20:00:59 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

2度目の朝食、健康ですね!ww

朝6時は賑やかでしたか?
9時の問屋街は寂しげですが…
芥子蓮根屋には興味津々です。

川蟹、モクズガニでしょうか?
  1. 2014/10/15(水) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. se-ji #/mDnLlOE
  4. [ 編集]

ちょぼやき、って初めて聞きました!
熊本名物?!
庄助さんコメントの「味濃いめ」なのに、
「ちょぼそーす、味がうすいとき」という張り紙のギャップがまたおもしろいです。
熊本は味付けが濃いんでしょかね〜?!

あ、ちなみに刺身の下にフリーザーは、
まったく自分で考えたモノでございます(笑)。
真夏でもクーラー入れない時、
脂乗りのいい刺身だとすぐにダレちゃうのがイヤで、
「氷敷くとビシャビシャになるし、どうしようかなー」
と。。。
フリーザー敷いて、ラップ張って
(フリーザーに直置きだと、キレイに盛れないので…って別にもう見かけなんてどーでもいいのに拘る(笑))、
その上にお刺身乗っけてます。
  1. 2014/10/15(水) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

師匠 おはようございます。

> 2度目の朝食、健康ですね!ww
> 朝6時は賑やかでしたか?

薬飲むために、春雨スープとサラダだけ130kcalです。^^:)

> 9時の問屋街は寂しげですが…
> 芥子蓮根屋には興味津々です。

5時台も6時台も寂しげでした。
熊本福岡市に次ぐ九州第二の都市で政令指定都市なんですけどね、、。

> 川蟹、モクズガニでしょうか?

ハイ、値段チェックし忘れました。
  1. 2014/10/16(木) 04:23:32 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん おはようございます。

> ちょぼやき、って初めて聞きました!
> 熊本名物?!

熊本でも知らない人が結構いる熊本名物らしいです。(笑

> 庄助さんコメントの「味濃いめ」なのに、
> 「ちょぼそーす、味がうすいとき」という張り紙のギャップがまたおもしろいです。
> 熊本は味付けが濃いんでしょかね〜?!

一回づつ味付けするので、気分によって味が違うのかもしれません。
クマも音ラーメンを見る限り、ひどく濃いわけではないと思うのですが。
冨山人それほど国内ですが、富山ブラックはひどく辛いですね。

> あ、ちなみに刺身の下にフリーザーは、
> まったく自分で考えたモノでございます(笑)。
> 真夏でもクーラー入れない時、
> 脂乗りのいい刺身だとすぐにダレちゃうのがイヤで、
> 「氷敷くとビシャビシャになるし、どうしようかなー」
> と。。。
> フリーザー敷いて、ラップ張って
> (フリーザーに直置きだと、キレイに盛れないので…って別にもう見かけなんてどーでもいいのに拘る(笑))、
> その上にお刺身乗っけてます。

ありがとうございます。
ナイスアイデアですね。刺身を盛り付けやすい貝の形と色をしたフリーザー売り出したら売れるかも、、。(笑
  1. 2014/10/16(木) 04:31:58 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ちょぼ焼きは、阪神百貨店の地下のフードコートの中にもありました。
今阪神百貨店は改装中なので、今もあるのか??どうなのか??
美味しいです。
どこが本場なんでしょうね。
一応、阪神の中のお店には“元祖”って書いてあります(笑)
  1. 2014/10/16(木) 17:27:26 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん おはようございます。

> ちょぼ焼きは、阪神百貨店の地下のフードコートの中にもありました。
> 今阪神百貨店は改装中なので、今もあるのか??どうなのか??
> 美味しいです。
> どこが本場なんでしょうね。
> 一応、阪神の中のお店には“元祖”って書いてあります(笑)

検索したら阪神の中の元祖、結構評判いいみたいですね。
大阪や熊本の他にも日本の何箇所かにちょぼ焼、おやつ、軽食という位置づけだったようです。
  1. 2014/10/17(金) 04:15:59 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2412-229fbd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)