毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

熊本、鹿児島旅行1

台風18号で予約していた飛行機が飛ばないかもしれないということで急遽、前日の夕方便で来熊。(翌日午後まで飛行機は飛ばなかったので正解だった)
飛行機は満席、台風の影響で少し揺れ、羽田の出発規制で1時間ほど遅れて駅前のホテルにチェックインしたのは21時過ぎ、ハラペコ。
なんと駅前に飲食店はほとんどない!ホテルの選択を間違えた!
ということでタクシー代1000円払って西銀座通りへ。(写真は翌日夕方)

File0543.jpg

入ったのはこちらのお店

File0542.jpg

お通し

File0372.jpg

熊本名物 一文字ぐるぐる

File0377.jpg

馬刺し盛り合わせ

File0379.jpg

馬もつ

File0383.jpg

辛子レンコン

File0385.jpg

刺し盛り 台風、日曜の夜 しかも10時過ぎということで期待はしていなかったけれど、、、。

File0389.jpg

なかなか画期的な盛り付け、ちなみにアワビは殻だけ。

File0391.jpg

トマト

File0390.jpg

ビールの後は熊本の焼酎を4杯だけ

File0392.jpg

かさご煮つけ

File0395.jpg

サービスのポテトの海苔巻

File0397.jpg

本日のおすすめ

File0399.jpg

家族経営のようでなかなかいい雰囲気だった。Fさんありがとうございました
パルパル






  1. 2014/10/14(火) 03:29:56|
  2. 晩飯ソト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<熊本、鹿児島2 熊本地方卸売市場 市場飯 | ホーム | ドーム兄弟と十四豚>>

コメント

一文字ぐるぐるに辛子蓮根、馬刺しは熊本に行ったら食べたいです。

潜りの漁師さん、貝は値打ちですが仕入れる素材は場所代が高そうな値付けですね。量、盛りが良いのかもしれませんがw
カサゴの煮付けはかなり甘辛に見受けられまあした。
次のアップで熊本の真髄を、悔しがらせないでくださいね。笑
  1. 2014/10/14(火) 08:21:41 |
  2. URL |
  3. se-ji #/mDnLlOE
  4. [ 編集]

刺し盛りの盛り付け!!!
画期的過ぎます!
私だったら提供された途端に爆笑してしまったと思います!
  1. 2014/10/14(火) 12:16:36 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

師匠

> 一文字ぐるぐるに辛子蓮根、馬刺しは熊本に行ったら食べたいです。

この三つはほとんどの店にあるようです。

> 潜りの漁師さん、貝は値打ちですが仕入れる素材は場所代が高そうな値付けですね。量、盛りが良いのかもしれませんがw

量も盛りも見ての通りで、これで結構いいお値段したんじゃないのかな~。;_;)

> カサゴの煮付けはかなり甘辛に見受けられまあした。
> 次のアップで熊本の真髄を、悔しがらせないでくださいね。笑

九州、醤油自体が甘いんですよね。
汁はかなり甘辛でしたがカサゴは短時間で煮たようでちょうどいい塩梅でした。
明日、明後日も安心してご訪問ください。(笑


  1. 2014/10/14(火) 12:37:20 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> 刺し盛りの盛り付け!!!
> 画期的過ぎます!
> 私だったら提供された途端に爆笑してしまったと思います!

アハハハハですね。(笑
ご主人、一応名のある東京の料理店で修業されたそうなのですが、、、。
高校三年生の息子さんが盛り付けたのかな~?
  1. 2014/10/14(火) 12:40:00 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

さすが熊本、もつ煮が馬ですね!おいしそう〜。
味はやっぱり牛もつ煮に似てるんでしょか?!

それにしても刺身盛り合わせがわらっちゃいましたー(笑)!
いや気持ちはわかります、フリーザー。
家で真夏にお刺身を食べる時は、実はわたしもやる時ありますす(笑)。
  1. 2014/10/14(火) 16:34:28 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん

> さすが熊本、もつ煮が馬ですね!おいしそう〜。
> 味はやっぱり牛もつ煮に似てるんでしょか?!

牛よりちょっとさっぱりしていましたが、お酒にはあいますね。

> それにしても刺身盛り合わせがわらっちゃいましたー(笑)!
> いや気持ちはわかります、フリーザー。

怖いもの見たさで、もしもう一度行く機会があったら頼んでしまうかもしれません。(笑

> 家で真夏にお刺身を食べる時は、実はわたしもやる時ありますす(笑)。

考えたこともなかったですが、意外にいいアイデアかもしれませんね。
どこか外で経験して家でも始められたのでしょうか?
  1. 2014/10/14(火) 17:23:47 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

辛子蓮根に馬刺し
熊本ですね~。。

刺し盛りは斬新ですね。
裏を見たらちょっとって感じですが(笑)
あわびは殻だけでしたか??

ポテトの海苔巻・・・デザートも斬新ですねV
  1. 2014/10/15(水) 17:49:49 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん

> 辛子蓮根に馬刺し
> 熊本ですね~。

ハイ、熊本ローカルよかったです。

> 刺し盛りは斬新ですね。
> 裏を見たらちょっとって感じですが(笑)
> あわびは殻だけでしたか??
>
> ポテトの海苔巻・・・デザートも斬新ですねV

とってもユニークですべてが素晴らしかったです。(笑
記憶に残る刺し盛りでした。(笑


  1. 2014/10/15(水) 19:57:30 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2411-0a983a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)