毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

旧軽

旧軽銀座、観光客一杯

DSCF9151_201409181226069aa.jpg

ローストチキン食べたかったんだけれど、おかーちゃんの一声で

DSCF9152_20140918122601921.jpg

お蕎麦屋さんへ、開店15分前に行列

DSCF9155_201409181226026f8.jpg

裏佐久の花 二合
長野県内限定バージョンのようだ。

DSCF9161_20140918122603229.jpg

つまみ 
野菜とらなくちゃね~

DSCF9163_201409181226046e8.jpg

冷やしズッキーニタタキ
メニューを見てどんなものかと思い頼んでみた。我が家のキュウリのタタキのズッキーニバージョン、バルサミコベースのタレがかかっていた。ニンニク入れても面白そう。

DSCF9165_20140918122745d03.jpg

彩り野菜の温製サラダ

DSCF9164_20140918122744f35.jpg

かぼちゃ、赤・黄パプリカ、ナス、アスパラ、シメジ、レンコン、山芋素揚げにしてドレッシングがかかっている。
茹で野菜、蒸し野菜は時々やるけれど、揚げるのもいいね。今度やってみよう。

DSCF9166_201409181227465cd.jpg

上天ぷらそば おかーちゃん

DSCF9167_20140918122748ac6.jpg

エビの頭としっぽをおすそ分けしてもらった。(笑

DSCF9171_20140918122742724.jpg

庄助は、二段せいろ
もう一段は一段目の食べ終わってから出てきた。

DSCF9169_20140918130949269.jpg

なかなかいいんじゃないのかな

DSCF9170_2014091813095046f.jpg

行列をしり目にのんびり飲んでご馳走様。

DSCF9172_2014091813095140d.jpg

その後、別荘見学ツアーへ

DSCF9175_20140918130953869.jpg

二階のこの書斎で数々の名作や遺作を書いたそうだ

DSCF9182_2014091813094900e.jpg

こちらのテラスと書斎からの浅間の眺めがお気に入りだった。
二階は奥さんの書斎、下はリビング。
築約40年、斜面を上手に使った使いやすくこじんまりして落ち着ける建物だった。

DSCF9179_20140918131115944.jpg

打ち消し文
  1. 2014/09/20(土) 03:49:56|
  2. 昼飯その他地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<所沢のイタリアン | ホーム | カイカリ塩焼き>>

コメント

川上庵、青山にオフィスがあった時に、
ちょくちょくランチに行ってました。

けっこう高くて余裕のあるときしか行けませんでしたが(汗)。
でも混み具合もほどほどで居心地よかったんですが、
本拠地はこんなに混むんですね〜(@_@)!
  1. 2014/09/20(土) 11:47:35 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん

> 川上庵、青山にオフィスがあった時に、
> ちょくちょくランチに行ってました。

青山に支店があるんですか、知りませんでした。

> けっこう高くて余裕のあるときしか行けませんでしたが(汗)。
> でも混み具合もほどほどで居心地よかったんですが、
> 本拠地はこんなに混むんですね〜(@_@)!

ものすごく回転も値段もよく繁盛していました。
観光地効果で財布のひもが緩んで、諭吉さんで英世さんが1枚しか戻ってきませんでした。(笑


  1. 2014/09/20(土) 12:01:34 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

懐かしい賑わいですが、名古屋からは遠過ぎて20年ほど行ってません!笑
  1. 2014/09/24(水) 09:42:49 |
  2. URL |
  3. se-ji #/mDnLlOE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

師匠

> 懐かしい賑わいですが、名古屋からは遠過ぎて20年ほど行ってません!笑

あの人ごみと渋滞は勘弁してほしいです。
この別荘見学ツアー15人のうち、滋賀県から2人、大阪からも一人来てました
  1. 2014/09/24(水) 12:38:54 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

どなたの別荘なのでしょう??
文豪??

上てんぷらの天ぷらがおいしそう。。
エビに躍動感を感じますV
茄子もキレイに切って油が切れていいですねぇ。
かぼちゃがとても鮮やかに見えます。
ホクホク~。。
  1. 2014/09/24(水) 23:09:49 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん

> どなたの別荘なのでしょう??
> 文豪??

ハイ、大当たり。
10数年前に亡くなられた某文豪の別荘だったそうです。
未公開で写真撮影も禁止だったので、、どなたかはご勘弁を。^^;)

> 上てんぷらの天ぷらがおいしそう。。
> エビに躍動感を感じますV
> 茄子もキレイに切って油が切れていいですねぇ。
> かぼちゃがとても鮮やかに見えます。
> ホクホク~。。

残念ながら、エビの頭としっぽだけおかーちゃんに分けてもらっただけなので味はわかりません。(笑
天ぷらより酒のダメ庄助でした。^^:)
  1. 2014/09/25(木) 06:32:11 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2387-3789ece7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)