毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

お呼ばれ、モモのコンポート

歩いて5分ぐらいの知人宅に、17時にご招待いただいたのだけれどもこれ18:30頃、ご夫婦で準備真っ最中。
人間このぐらいゆったりしていないとだめだよね。(笑

庄助のDSCF8767.jpg

お持たせ1、かぼちゃの煮物

DSCF8764_20140824211356979.jpg

お持たせ2、横綱コンニャクの煮物

DSCF8765_2014082421135847a.jpg

お持たせ、ぬか漬け

DSCF8766_2014082421135937c.jpg

アユの甘露煮

DSCF8768_20140824211402e0d.jpg

ピーマンと上牛肉炒
庄助の家と違って、とってもおいしい牛肉がたっぷり。

DSCF8769_20140824211514293.jpg

カボチャのミートローフ

DSCF8762_20140824211519b8e.jpg

カットしているところ

DSCF8771_20140824211516295.jpg

終盤戦、ご飯をよそっていもらっているところ

DSCF8772_20140824211517e57.jpg

デザートはお持たせ4のモモのコンフォート、写真無いので作っているところ。

DSCF8732_2014082421162349d.jpg

をくりぬいて

DSCF8733_20140824211625b08.jpg

落し蓋をして、皮付きのまま白ワイインとグラニュー糖で煮て、冷蔵庫で一晩冷やして出来上がり。
好評だった。

DSCF8734_20140824211626f4e.jpg

お持たせ4は、ミントの葉飾って器ももっと素敵なものでサーブしたんだけれど、、、。

DSCF8760_20140824211621b7c.jpg
  1. 2014/08/30(土) 04:11:25|
  2. 晩飯ソト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<外食ランチ二題 | ホーム | モモの冷製カッペリーニ>>

コメント

なるほど・・・桃の種はこうやって取り除くのですね。
写真つきで、とてもよくわかりました。。

すごい長いテーブルに目がいきました。
これだけ長いといろんなものが置けていいですね。
庄助さんちのテーブルも長いですものね。。
部屋の広さがないと置けないからうちは無理だなぁ~残念(悲)
  1. 2014/09/01(月) 14:55:57 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん

> なるほど・・・桃の種はこうやって取り除くのですね。
> 写真つきで、とてもよくわかりました。。

ハイ、お尻の割れ目に包丁を360度入れて両手で反対方向にひねると半分づつに分かれてくれます。

> すごい長いテーブルに目がいきました。
> これだけ長いといろんなものが置けていいですね。
> 庄助さんちのテーブルも長いですものね。。
> 部屋の広さがないと置けないからうちは無理だなぁ~残念(悲)

こちらのお宅は建築家の設計のようでこの手-ブルは作り付けで素敵です。
家のはパインのお手頃価格のものです。

  1. 2014/09/01(月) 21:32:08 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2366-b5f5046c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)