毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

連日の来客

その日の朝食

DSCF8524_201408201254547e1.jpg

前夜の残り物三種盛

DSCF8522_20140820125500983.jpg

この日は、魚の下処理や仕込みがほとんどなかったので来る前に写真をカシャカシャ。
糠漬け、本日の来客は上品な人で、一人盛りにしたり取り箸を用意してサーブしないと食べてもらえない。^^;)

DSCF8525_20140820125455ee8.jpg

畑のミニトマトのバジルペースト和

DSCF8526_20140820125456fb8.jpg

三点盛

DSCF8527_201408201254591e7.jpg

マツダイとメイチダイのカルパッチョ

DSCF8529_20140820125833024.jpg

大変好評だった。
海外生活が長かったらしく洋物のほうがお好きなようだ。
庄助さんイタリアンもできるんですね~などと言われてしまった。
そういえば今まで、ずっと刺身とか塩焼きとか煮魚とか和で攻め続けていた。^^;)

DSCF8530_20140820125834df4.jpg

三点盛

DSCF8539_201408201258294cd.jpg

四点盛
3時マツダイ、センター クエ、8時イズカサゴ焼霜、10時メイチダイ
メイチダイ 脂がのって美味だった。

DSCF8541_201408201258314e4.jpg

到着5分前

DSCF8542_20140820125831ce8.jpg

ご到着
いただいた深紅のバラの花

DSCF8543_20140820130103d92.jpg

角煮

DSCF8534_20140820130108036.jpg

パスタ これも好評。
今まで酒のつまみばかりで炭水化物を出していなかったのもまずかったらしい。^^;)
(前回招待された時にしっかり炭水化物が出てきて気が付いた。奥さんあまりのまないから、、我が家は夫婦そろって、ほとんどの来客も呑兵衛なので夜は炭水化物無しがほとんどなので)

DSCF8546_20140820130105a8d.jpg

メイチダイのカブト、アラ焼

DSCF8547_20140820130106506.jpg
  1. 2014/08/26(火) 03:53:20|
  2. 晩飯ウチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クエ清蒸、イズカサゴ煮付け、憎らしい豆な姑 | ホーム | メイチダイ、クエ、イズカサゴ、マツダイ>>

コメント

>一人盛りにしたり取り箸を用意してサーブしないと食べてもらえない。
 おつかれさまでした!(笑

三点盛りのお皿、二客ずつ2種類、漬物、刺身の4点盛りと、、
いつもの多さら森とは違う華やかがありますね!

メイチ、、自宅待機している間に食い逃しそうです。^^;
  1. 2014/08/26(火) 08:04:59 |
  2. URL |
  3. se-ji #/mDnLlOE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

師匠 おはようございます。

> >一人盛りにしたり取り箸を用意してサーブしないと食べてもらえない。
>  おつかれさまでした!(笑

ハイ、少し疲れました。(笑
でもしっかり食べ、飲んでもらえました。

> 三点盛りのお皿、二客ずつ2種類、漬物、刺身の4点盛りと、、
> いつもの多さら森とは違う華やかがありますね!

ありがとうございます。
翌朝、皿洗いが大変でした、、、。^^;)

> メイチ、、自宅待機している間に食い逃しそうです。^^;

しっかりした身と脂なので4,5日は刺身で、火を入れるなら1週間は大丈夫ですよね?
それとも家に、冷蔵庫を開けることができる猫ちゃん飼いはじめましたか!?(笑
  1. 2014/08/26(火) 08:19:06 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

一人づつ、一人盛りは優しい“お・も・て・な・し”ですね~。。
相手のことを気遣って準備するって、招かれた方としてはとても嬉しいことです。。
お店みたい。。

取っ手のついた器も素敵です。
収納力がある食器棚がないとムリですね~ウチには絶対に来ない器です(悲)
三点盛りの中の小さな器もおしゃれ。。
こういう小物の器は欲しいです。。
これなら保管できそうなので・・・(笑)
  1. 2014/08/26(火) 09:04:59 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

なるほど~。
人によっては大皿に手を伸ばすなんてはしたないというような方もいらっしゃるのかもしれませんね。
私もそんな謙虚で上品な人になりたかった(?笑)

洋風好みですか~。確かにお好みってありますね。
私のような雑食にはなかなか気づかない事ですね~。
炭水化物も確かに飲まない方には〆として必要かもしれませんね。
勉強になりました(笑)
  1. 2014/08/26(火) 12:27:52 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん

> 一人づつ、一人盛りは優しい“お・も・て・な・し”ですね~。。
> 相手のことを気遣って準備するって、招かれた方としてはとても嬉しいことです。。
> お店みたい。。

お一人様2500円、税・酒別でございます。(笑
家はがさつですし、来客のほとんども同じ系統が多いのでつかれました。

> 取っ手のついた器も素敵です。
> 収納力がある食器棚がないとムリですね~ウチには絶対に来ない器です(悲)
> 三点盛りの中の小さな器もおしゃれ。。
> こういう小物の器は欲しいです。。
> これなら保管できそうなので・・・(笑)

ありがとうございます。
家も収納には困って、何かを買うと何かを捨てないと入りません。
入らない皿、出窓にも何枚かおいてあります。^^;)
  1. 2014/08/26(火) 15:15:16 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> なるほど~。
> 人によっては大皿に手を伸ばすなんてはしたないというような方もいらっしゃるのかもしれませんね。
> 私もそんな謙虚で上品な人になりたかった(?笑)

同じくです。(笑
大皿で出てくると、出遅れないよう食べ負けないようつい早食いに走ってしまいます。^^;)

> 洋風好みですか~。確かにお好みってありますね。
> 私のような雑食にはなかなか気づかない事ですね~。
> 炭水化物も確かに飲まない方には〆として必要かもしれませんね。
> 勉強になりました(笑)

確かに刺身、煮魚好きでない人っていますね。
しかしなかなか解らないですね。
つい炭水化物でお腹いっぱいにするのはもったいないと思ってしまいます。^^;)

  1. 2014/08/26(火) 15:19:05 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

顔をモザイクされていても写真からでも漂う客人の上品さ…
お疲れさまでした。。。(笑)

というより、そこらの居酒屋だって適わない、
外飲みだったら、諭吉さんコースといったおもてなしのレベルの高さなのではと思います。

こういうお皿もたくさんあってステキですね。。。
1枚,2枚程度はありますが、4人揃ったものってほとんどないです。
田舎の無駄にでかい実家にはたんまり色々ありますが…
欲しいのいっぱいありますが、今のままじゃムリだ〜〜〜(笑)。
  1. 2014/08/27(水) 00:01:43 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん おはようございます。

> 顔をモザイクされていても写真からでも漂う客人の上品さ…
> お疲れさまでした。。。(笑)

庄助とはあまり合わないのですが、おかーちゃんはよく合うようで、、。(笑

> というより、そこらの居酒屋だって適わない、
> 外飲みだったら、諭吉さんコースといったおもてなしのレベルの高さなのではと思います。

ありがとうございます。
一日一組だけ、亭主はすぐ寝てしまうというユニークな飲み屋を始めてみようかしら、、。(笑

> こういうお皿もたくさんあってステキですね。。。
> 1枚,2枚程度はありますが、4人揃ったものってほとんどないです。
> 田舎の無駄にでかい実家にはたんまり色々ありますが…
> 欲しいのいっぱいありますが、今のままじゃムリだ〜〜〜(笑)。

将来が楽しみですね。
いまからつばをつけておいたほうがいいですよ。(笑
神戸も都心のようで収納が広がるのは日本酒置き場だけですか!?

  1. 2014/08/27(水) 06:40:00 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2362-261b8e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)