毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

水貝、スズキ、煮膾

魚料理勉強会

DSCF7573_20140715124617d76.jpg

向こう側左はメガイアワビ、手前はクロアワビ3個分、右側はキモ4個分さっとゆでたもの
26人分あるかな~?

DSCF7572_20140715124614da3.jpg

殻3個分 1個はどこかへ

DSCF7566_20140715124612c1d.jpg

水貝
羅臼昆布で濃いめの出汁をとって氷で冷やした所に、塩を入れて出汁より濃い目の水貝用汁を作った所にアワビスライスを入れて完成。
出汁が旨すぎて、ちょっとアワビを食っていた。(笑

DSCF7576_20140715124617fe7.jpg

活けのスズキを活け締めにしたもの
洗い、死後硬直前でないと美味しい洗いにならないだそうだ。

DSCF7570_20140715124811daf.jpg

キュウリとレタスの千切りの上に
シコシコしてなかなか美味しかったけれど、用意してもらったポン酢が美味しすぎてポン酢の味に負けているなどという声も聞こえてきた。

DSCF7574_201407151248138df.jpg

刺身、洗いより美味しいという声が多かった
こちらも死後硬直なのかシコシコで旨みもあり”まい”う~。

DSCF7575_2014071512480783a.jpg

アラの塩焼き 今日の料理の中で一番おいしいと言っていた罰当たりで正直な人がいた。(笑

DSCF7568_2014071512481056d.jpg

煮なます

DSCF7578_20140715124808bb7.jpg

スズキの内臓、皮などと”ふい”だ大根(シリシリ器で)と寸切りのネギを淡口醤油と煎り酒で煮たもの。人参も使うと紅白になる。
今回は砂糖を入れ過ぎたのかちょっと甘めだった。
膾は本来冷たいもの、中国から古墳時代前後に入ってきた塩と酢しかなかった時代の肉、魚と野菜の冷たい料理。
煮膾というのは出雲地方にしかないらしい。ブリやマンサクで作るのもあるそうだ。




  1. 2014/07/19(土) 03:44:10|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりの韓国料理 | ホーム | 二人飯>>

コメント

死後硬直、科捜研みたいですねv-8
26人もいたんですか??
一人あたり、どのくらい食べられたのかな~。。
  1. 2014/07/19(土) 17:12:53 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

洗いは難しい…というかそんなイメージです。
スズキもポン酢で食べるんですね〜。
美味しいポン酢は肉料理に合いそうです(笑)。

今回は大きい若もおります。
若は実家に、私と若だけ隔離なので、
夜一緒に居られなくてさみしそうです。
  1. 2014/07/19(土) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. まき子 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん おはようございます。

> 死後硬直、科捜研みたいですねv-8

ハイ、人間もお魚さんも死後硬直します。
お魚さんの場合もそれで死亡推定時刻がわかります。(笑

> 26人もいたんですか??
> 一人あたり、どのくらい食べられたのかな~。。

水貝、一人当たり4、5切れ。
スズキは早い者勝ちでしたが、庄助は洗いも刺身も3切れ程度は素早くゲットしました。(笑
塩焼きも煮なますも食べてお勉強会つきで1000円は超お得でした。


  1. 2014/07/20(日) 08:20:17 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん おはようございます。

> 洗いは難しい…というかそんなイメージです。
> スズキもポン酢で食べるんですね〜。
> 美味しいポン酢は肉料理に合いそうです(笑)。

洗いは、鯉もそうですが素材が直前まで生きていないと美味しくないというハードルが高いですよね。
そうですね、肉だとポン酢に負けず美味しく食べられると思います。
スズキは淡白なのでちょっと負けてしまいました。単にポン酢をつけすぎなのかも、、。^^;)

> 今回は大きい若もおります。
> 若は実家に、私と若だけ隔離なので、
> 夜一緒に居られなくてさみしそうです。

有給のまとめとり期間に突入されたのでしょうか。(笑
これから暑くなり、忙しくなるでしょうから母子ともども体調にお気を付けください。
うちの姫は一昨日から39度越えの熱を出しています。
  1. 2014/07/20(日) 08:26:19 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2323-a2e1dc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)