毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

ローストチキン

ローストチキン

DSCF6056_201405271049061e0.jpg

解体
解体の仕方は大きくは二つ、すべてでも簡単にバラせる。でもあまりきれいには分けられない。
包丁を使うとそれなりにきれいに解体できる。
その場合は背骨のところをお尻から首へ縦に包丁を入れモモの付け根あたりに横に一本包丁を入れる。
ひっくり返してもものつけ根の皮に切れ目を入れて手で両足を外す。
膝のところの筋に包丁を入れて太ももと二の足を切り離す。
背骨の横両側に包丁を入れて手羽胸肉を手で両側外す。
手羽と胸肉を分ける。
ささみを外す。
ハラミヤゲンを外す。
を外す
背骨と胸骨を手で二つに分け骨にしゃぶりつく。(笑

DSCF6062_2014052710490836d.jpg

庄助とママはモモ骨付

DSCF6065_20140527104910e95.jpg

おかーちゃんとコータローの分は骨無して食べやすいように

DSCF6068_20140527104904496.jpg

その日の食卓 解体前
姫だけ離乳食が終わり、ミルクを飲んでいる。

DSCF6052_201405271049060aa.jpg

その日の食卓 解体後

DSCF6064_20140527105234246.jpg

マンネリ盛り合わせ

DSCF6066_20140527105236102.jpg

キャベツベーコン炒め

DSCF6054_201405271052377a6.jpg

ベーコンが美味いと美味い

DSCF6058_20140527105233647.jpg

サラダ

DSCF6057.jpg

ハッシュドポテト

DSCF6055_2014052710534656b.jpg
  1. 2014/05/28(水) 03:44:55|
  2. 肉料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リブフィンガー | ホーム | 鶏ムネ高カロリーレシピ>>

コメント

ローストチキンだぁ♪
どなたかの記念日だったんでしょうか?
(あ…もしや普通の夕飯?!)

私も自分なりに解体の仕方はお勉強しましたが、
ささみ、ハラミ、ヤゲンまで外せるなんて、さすがです!
ぜひ伝授願いたいくらいですっ!
  1. 2014/05/29(木) 03:26:43 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

見た目も緑がキレイでおいしそう。
テーブルにハーブっていいですね。
ウチも伸び放題で放っていたら、知らない間に観たことがないような花が咲いていました(笑)

春キャベツ、やわらかくて甘みがあって美味しいですよね~。。
いろんなものに使えて重宝してますV
  1. 2014/05/29(木) 06:45:23 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん おはようございます。

> ローストチキンだぁ♪
> どなたかの記念日だったんでしょうか?
> (あ…もしや普通の夕飯?!)

ハイ、たまたまコストコに行った普通の日の夕飯でした。(笑
698円、興味はあったのですが初めて買ってみました。
意外に真面目に作っているようで思っていたよりよかったです。^^;)

> 私も自分なりに解体の仕方はお勉強しましたが、
> ささみ、ハラミ、ヤゲンまで外せるなんて、さすがです!
> ぜひ伝授願いたいくらいですっ!

解体の”お勉強”はローストチキンでやるより、生の丸鶏でやる方がわかりやすいです。
いつか生の解体分解写真をのせますね。

  1. 2014/05/29(木) 06:49:25 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん おはようございます。

> 見た目も緑がキレイでおいしそう。
> テーブルにハーブっていいですね。
> ウチも伸び放題で放っていたら、知らない間に観たことがないような花が咲いていました(笑)

テーブルと台所のカウンターにこの季節は常備しています。採っても取ってもにょきにょき生えてきてくれる生命力の強いハーブたちです。ちょっとした飾りに重宝しています。

> 春キャベツ、やわらかくて甘みがあって美味しいですよね~。。
> いろんなものに使えて重宝してますV

冬キャベツもいいですが春キャベツ、生でも炒めても煮ても好きです。
  1. 2014/05/29(木) 06:56:31 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2271-23fc95b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)