毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

ヒラスズキ

師匠から玉手箱、ヒラスズキあら

DSCF3041_20140121133135791.jpg

干タコ

DSCF3043_201401211331346f5.jpg

右手前は、カサゴの丸干し、右上はクチコ!瓶詰め

DSCF3042_20140121133134ede.jpg

ヒラスズキ

DSCF3044.jpg

3.8キロ物の半身! が午前中に届いた。
師匠ありがとうございます!

DSCF3045_20140121133132eb1.jpg

この日は朝9時過ぎに義弟から電話があり、12時過ぎに飲みに行くからと
二時間しか準備時間がなく、買い物に行く時間もなく、掃除をしたりバタバタで用意するはめに。

DSCF3056.jpg

新巻サケ筒切りを焼いてマリネ~したもの

DSCF3046_2014012113353043d.jpg

卵が大量に余っていたのでだし巻き卵

DSCF3048.jpg

3日前に作って残っていた〆鯖とヒラスズキで刺盛

DSCF3050_20140121133528865.jpg

ヒラスズキ刺し身
スズキと違ってしっかりした身でシコシコ、上品な甘味旨味があって最高

DSCF3054_20140121133528173.jpg

ヒラスズキ松皮造
皮が実にしっかりしていて歯ごたえシコシコありすぎ
でも皮下の脂がなんとも言えない

DSCF3053_20140121133527037.jpg

泡と白を空けけたところで

DSCF3057_201401211335261fb.jpg

マカジキソテー

DSCF3058_201401211338078c5.jpg

この後、ステーキやらなんだかんだ出して、赤や日本酒を飲んだけれど写真はなし。
16時過ぎに庄助は轟沈、気がついたら20時過ぎだった。^^;)
翌日義弟から「ヒラスズキ旨かった」「飲みすぎて大変だった」と電話があった。
  1. 2014/01/23(木) 03:28:46|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<師匠からの玉手箱② | ホーム | 君の瞳は1億ボルト>>

コメント

ヒラスズキ。この冬はよく名前を聞きます。
口に入った事はありませんが(笑)
レポートを読む限りすばらしく美味しそうです。
食べてみたいですね~。

干しタコはあぶって召し上がるのでしょうか?


3時間で準備するほうが大変(笑)
「飲みすぎて大変だった」・・・無理に飲ませた訳ではないと思われますが(笑)
姫様のお側で美食&美酒三昧では楽しすぎて飲みすぎてしまう気持ちわかります~^^

  1. 2014/01/23(木) 12:27:23 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

準備の時間がなくてもこれだけ出せちゃうんですもん、
やっぱりスゴイです。
でも遠慮なく来れちゃうのが身内の気軽で良いところですね♪
お姫ちゃんの顔をゆっくり見にこられたんでしょうか。
となりで
「しょうがないオトナね〜〜」
なんて思っていたとかいなかったとか…?!(笑)
  1. 2014/01/23(木) 12:59:28 |
  2. URL |
  3. まき子 #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> ヒラスズキ。この冬はよく名前を聞きます。
> 口に入った事はありませんが(笑)
> レポートを読む限りすばらしく美味しそうです。
> 食べてみたいですね~。

大物がこれほど小物と味が違うとは思いませんでした。
是非是非、見かけたら試してみてください。

> 干しタコはあぶって召し上がるのでしょうか?

一昨日は軽く炙って食べました。
旨みが詰まって、硬くなく美味しかったです。
明朝はたこ飯の予定です。

> 3時間で準備するほうが大変(笑)
> 「飲みすぎて大変だった」・・・無理に飲ませた訳ではないと思われますが(笑)
> 姫様のお側で美食&美酒三昧では楽しすぎて飲みすぎてしまう気持ちわかります~^^

ちょうど、マカジキや作っておいた〆鯖、当日届いたヒラスズキがあり助かりました。
家内と二人でお酌を代わる代わるやっていました。
庄助も酔っ払ってしまいましたが、、、。^^;)
  1. 2014/01/23(木) 14:22:16 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん

> 準備の時間がなくてもこれだけ出せちゃうんですもん、
> やっぱりスゴイです。

知多の師匠のお陰で大分豪華になりました。
これがなければ冷凍庫の点心類、冷凍魚のオンパレードになったと思います。

> でも遠慮なく来れちゃうのが身内の気軽で良いところですね♪

せめて前日に連絡しろと心のなかでは思いましたが来てくれるのは嬉しいものです。

> お姫ちゃんの顔をゆっくり見にこられたんでしょうか。
> となりで
> 「しょうがないオトナね〜〜」
> なんて思っていたとかいなかったとか…?!(笑)

一度も泣かず、ご機嫌でメリーにあやされ、アー、ウーと言いいながらニコニコしてました。
ミルクも5分かからず200ccさっさと飲んでくれました。
将来が心配です。(笑


  1. 2014/01/23(木) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

アラ、少しですみませんでした。
せっかくなので、味わってもらいたいとお一人様分…^^;

蛸、11月は激安でしたので、大量にもらえました。
半分強、漁師に干物にしてお返しさせられましたが。。苦笑

カサゴ、もう少し小さい方がカサゴ酒煮は良かったのですが、
熱々燗の入ったやかんで蒸らすと美味しいです。。

活け〆し、5時間後に食べたときは透明の身でした。
味わいよりも、クニュッモチッとした食感が良かったです。
そして、一晩たつと、少し赤みがかった白身になりました。
庄助さんの写真と同じ状態です。
スズキの青白さとはずいぶんと違うモノだなと感心しました。

>上品な甘味と旨味があって最高。
 美味しい白身ですよね。
 本当に上品な味わいで、アラにとても似ていました。
 (スズキ目ハタ科アラ属のアラです)
 正直、1~1.5kっぐらいのモノとこのサイズは別物だと思いました。
 
 皮はかなりしっかりしているので、炙って冷蔵庫で冷やし、
 また炙ってから盛り付けて食べました。最近、歯が…苦笑
 皮下から出る脂の甘みも非常に美味しいですよね。

義弟様の感想、とても嬉しいです。
調達してキレた友人にも伝えます!

最後になりましたが、新巻きサケ、
熟成された味わいで非常に美味しかったです!
ありがとうございました。
  1. 2014/01/25(土) 11:26:24 |
  2. URL |
  3. se-ji #/mDnLlOE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

師匠 ありがとうございました!

> アラ、少しですみませんでした。
> せっかくなので、味わってもらいたいとお一人様分…^^;

その気持ちを無駄にせず、二人で仲良く食べました。(笑

> 蛸、11月は激安でしたので、大量にもらえました。
> 半分強、漁師に干物にしてお返しさせられましたが。。苦笑

素焼き、タコ飯、パスタと楽しみました。

> カサゴ、もう少し小さい方がカサゴ酒煮は良かったのですが、
> 熱々燗の入ったやかんで蒸らすと美味しいです。。

60度のとびきり燗でよく味が出て美味しかったです。

> 活け〆し、5時間後に食べたときは透明の身でした。
> 味わいよりも、クニュッモチッとした食感が良かったです。

硬直前ですね。
これは地元でしか食べられない、、、。

> そして、一晩たつと、少し赤みがかった白身になりました。
> 庄助さんの写真と同じ状態です。
> スズキの青白さとはずいぶんと違うモノだなと感心しました。

届いた日は、まだシコシコした食感が強かったです。
本当にきれいな白身ですね。


> >上品な甘味と旨味があって最高。
>  美味しい白身ですよね。
>  本当に上品な味わいで、アラにとても似ていました。
>  (スズキ目ハタ科アラ属のアラです)
>  正直、1~1.5kっぐらいのモノとこのサイズは別物だと思いました。

ヒラスズキ、外で数回食べただけですがそれとは違うもののように美味でした。
 
>  皮はかなりしっかりしているので、炙って冷蔵庫で冷やし、
>  また炙ってから盛り付けて食べました。最近、歯が…苦笑
>  皮下から出る脂の甘みも非常に美味しいですよね。

鹿の子風に包丁入れると見た目はちょっとですがちょうどいい食べごたえでした。

> 義弟様の感想、とても嬉しいです。
> 調達してキレた友人にも伝えます!

飲みすぎの主犯だったかもしれません。(笑

> 最後になりましたが、新巻きサケ、
> 熟成された味わいで非常に美味しかったです!
> ありがとうございました。

お口にあってよかったです。
  1. 2014/01/25(土) 15:13:38 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2145-4475ac8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)