毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

辣白菜 新築地市場勉強会と忘年会

忘年会の持ち寄り食材に辣白菜
大玉白菜 二玉 7.2キロ

DSCF1713_20131214225657dfa.jpg

半割にして

DSCF1715_20131214225656b69.jpg

細切りにして、寸胴、洗い桶、大ボール総動員

DSCF1716_20131214225656721.jpg

生姜

DSCF1718_20131214225655c6b.jpg

トウガラシ

DSCF1719.jpg

花椒

DSCF1720_201312142256531a4.jpg

縮んじゃった
細切りにして重しをして塩漬けにして絞って、タレと熱々の油をかけたところ

DSCF1721.jpg

築地市場にある新市場

DSCF1727_20131215060143314.jpg

仲卸のモデルルーム(笑
狭くて使いにくそうで何も知らない人が作ったのではないかと、、、

DSCF1726_20131215060142aec.jpg

その後、都の新市場展示場 こんなんじゃ使いにくくてだめだと都の職員にかみついている人がいた。(笑
確かに伊パンの店の買い出し人には使いよくはなさそう

DSCF1732_20131215060402ac7.jpg

一年以上遅れそう
今の築地の跡地は民家に売却されて都にがっぽりお金が入ることになりそうなんだって

DSCF1734.jpg

その後こんなスペースで忘年会

DSCF1741_201312150604000d9.jpg

マカジキ

DSCF1744_2013121506073477c.jpg

庄助が持って行ったのは辣白菜の他に
ぬか漬け きゅうり6本、ニンジン3本、大根一本
7キロの荷物を家から半日持ち歩いて会場へ

DSCF1748_20131215060733e0a.jpg

辣白菜はこんな大皿に5皿

DSCF1747_20131215060732965.jpg

この日のメインディッシュ
貝蒸し、12種類くらいの魚介類を無水鍋でごった蒸し

DSCF1754_20131215060731a64.jpg

気の弱い庄助にAさんが分捕ってもってきてくれたマテガイ、オニアサリ、ボラのへそ他
貝汁が美味しかった、Aさんありがとうございました。

DSCF1756_20131215061151b5a.jpg

こんなおも頂いた

DSCF1755_2013121506114992d.jpg

会はこの後も宴延続いたそうだ

DSCF1753_20131215061149e02.jpg


比較的評判がよかったのでリクエストにお応えして
レシピ(白菜半分1KG位で作るときは調味料を1/6ぐらいにすればOK)

白菜 2個(6kg)
塩  大6 水 6カップ

白菜を横に5~6センチに切り、縦に薄切り。(葉は広め、茎は細目に)
塩 大6 水6カップに溶かし、重石をして30分くらい、水が上がってきたら、白菜をとりだしきつく絞る。

酢  360ml
砂糖 1カップ半
生姜千切り 80gくらい

を混ぜて絞った白菜にかけて混ぜる。

ゴマ油 180ml
赤トウガラシ 6本 小口に切る
花椒 大3 つぶして

油を熱してトウガラシが少し黒くなるまで、花椒と火を入れる。

白菜の上にかけて混ぜる。
すぐ食べられるが、冷蔵庫で5,6日持つ。
食べごろは当日と翌日


  1. 2013/12/15(日) 06:52:25|
  2. 野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イシガレイとハッカク | ホーム | 格差ランチ>>

コメント

レシピ有難うございます!
名前を見た時から中華風??とハテナが浮びましたが、
思っていたのと全く違うレシピです。
マスタードとかオリーブオイルとかを使ったピクルスとかザワークラフト的な印象でした。
舌バカだなぁ~自分。苦笑
  1. 2013/12/15(日) 09:03:44 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> レシピ有難うございます!
> 名前を見た時から中華風??とハテナが浮びましたが、
> 思っていたのと全く違うレシピです。
> マスタードとかオリーブオイルとかを使ったピクルスとかザワークラフト的な印象でした。
> 舌バカだなぁ~自分。苦笑

甘酸っぱい味だからどれもおなじようなものですね。
簡単なので一度お試しください。

  1. 2013/12/15(日) 19:04:30 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

白菜とっても美味しかったです!

土曜会忘年会では、
庄助さんとは、ほとんど入れ替わりの様な感じとなってしまい
お話する時間なくとっても残念でしたT_T

私は途中参加でしたが、真っ先に目に入ったのが白菜でして
駆けつけ3杯を酒でなく白菜でってのは初めてでした^^;

一人で一皿着いて早々平らげたところに
のれそれさんが、
そのレシピ、かむさんなら庄助さんから聞いてるはずです…
と、それだけ私の後ろから言ってどこか行っちゃいまして(*_*)
そこで初めて庄助さんからの持ち寄り品と知りました(*_*)

かむさんに聞こうにも、既に出来上がったご様子で(*_*)
聞けずじまいだったんです!

ナカムラさん同様?
マスタードか?と思いながら無心にいただいてましたが違ったんですね〜(*_*)

とにかく美味しかったです!
余れば持ち帰らせていただきたかったのですが
途中退出の私、眺めたところほとんどない状態だったので
諦めましたT_T

糠漬けも美味しかったです!
これまた、かなりいただきました。

私は魚介も好きなんですが野菜がないとだめで(*_*)
今回初めてこの会で魚介より野菜摂取が多かったと思います。

食べるだけ食べておいて(*_*)
直接お礼が言えずすみません(*_*)

本当に美味しかったです!
特にとにかく白菜は切り方も私好みだったので!会場入ってすぐに目がいっちゃったんです!

次回は、お話できるのを楽しみにしています^_^

ナカムラさん、
当日、私はどの方がナカムラさんか分からず残念でしたT_T
顔と名前が一致しないまま、
普通に口聞いてると思います(*_*)すみません(*_*)
違うかたに、あなたがナカムラさんですか?と聞いてしまい(*_*)
違いますと言われました〜(*_*)









  1. 2013/12/15(日) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. ミニョンヌ #-
  4. [ 編集]

Re: 白菜とっても美味しかったです!

ミニョンヌさん おはようございます。

> 土曜会忘年会では、
> 庄助さんとは、ほとんど入れ替わりの様な感じとなってしまい
> お話する時間なくとっても残念でしたT_T

松江情報のお礼を言いたかったのですが、本当に擦れ違いでしたね。

> 私は途中参加でしたが、真っ先に目に入ったのが白菜でして
> 駆けつけ3杯を酒でなく白菜でってのは初めてでした^^;

アハハ

> 一人で一皿着いて早々平らげたところに
> のれそれさんが、
> そのレシピ、かむさんなら庄助さんから聞いてるはずです…
> と、それだけ私の後ろから言ってどこか行っちゃいまして(*_*)
> そこで初めて庄助さんからの持ち寄り品と知りました(*_*)

重かったです。(笑
気に入っていただけてよかったです。

> かむさんに聞こうにも、既に出来上がったご様子で(*_*)
> 聞けずじまいだったんです!

オー、出来上がっていなくてもご存じなかったと思います。

> ナカムラさん同様?
> マスタードか?と思いながら無心にいただいてましたが違ったんですね〜(*_*)

誰かがそっと粒マスタードを入れたのかも!?(笑
花椒、生姜、唐辛子、ごま油で煮た感じになったのでしょうね。
お二人がそう感じられたのですから、、。

> とにかく美味しかったです!
> 余れば持ち帰らせていただきたかったのですが
> 途中退出の私、眺めたところほとんどない状態だったので
> 諦めましたT_T

ありがとうございます。
半株くらいで作る分には30分ぐらいでできますから、白菜が美味しくなってきたので作ってみてください。

> 糠漬けも美味しかったです!
> これまた、かなりいただきました。

ありがとうございます。
やっと野菜少し安くなってきましたね。

> 私は魚介も好きなんですが野菜がないとだめで(*_*)
> 今回初めてこの会で魚介より野菜摂取が多かったと思います。
>
> 食べるだけ食べておいて(*_*)
> 直接お礼が言えずすみません(*_*)

こんなに書いていただいて感謝、恐縮です。

> 本当に美味しかったです!
> 特にとにかく白菜は切り方も私好みだったので!会場入ってすぐに目がいっちゃったんです!
>
> 次回は、お話できるのを楽しみにしています^_^

春か夏の土曜会でお目にかかりましょう。

> ナカムラさん、
> 当日、私はどの方がナカムラさんか分からず残念でしたT_T
> 顔と名前が一致しないまま、
> 普通に口聞いてると思います(*_*)すみません(*_*)
> 違うかたに、あなたがナカムラさんですか?と聞いてしまい(*_*)
> 違いますと言われました〜(*_*)

オーイ、ナカムラ君と歌えばよかったですね。(笑
  1. 2013/12/16(月) 08:09:20 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

庄助さん

先日はお疲れ様でした、ありがとうございました!
辣白菜というお料理だったのですね。
こういう花椒を使ったことがないです。
本格菜を大量に!仕込まれてしまうスケールの大きさ、
すごいなぁと思います。

隠岐誉との相性は教えていただかなれば
酔っぱらっているばかりで気がつかなかったかも。
ありがとうございました!

お帰りになったあと、ニセ庄助さんが出現しましたが
貝蒸しをお持ちするように当方に命じられたのもその方です。
好きで好きでたまらない様子、お気をつけくださいませ笑


  1. 2013/12/16(月) 20:18:26 |
  2. URL |
  3. かむ #hDOuJR.s
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

かむさん こんばんわ。

> 先日はお疲れ様でした、ありがとうございました!
> 辣白菜というお料理だったのですね。
> こういう花椒を使ったことがないです。
> 本格菜を大量に!仕込まれてしまうスケールの大きさ、
> すごいなぁと思います。

かむさんお疲れ様でした。
私のほうは来客があったので中座して最後のほうの修羅場を知らないですんだのが幸せでした。(笑

> 隠岐誉との相性は教えていただかなれば
> 酔っぱらっているばかりで気がつかなかったかも。
> ありがとうございました!

少し古酒というか紹興酒的な味だったので間違いなくあうだろうと思って飲んでみたらいい具合でした。

> お帰りになったあと、ニセ庄助さんが出現しましたが
> 貝蒸しをお持ちするように当方に命じられたのもその方です。
> 好きで好きでたまらない様子、お気をつけくださいませ笑

貝蒸しありがとうございました。
アライさんの発想に感謝です、貝汁のあの濃厚な味には竹鶴とか睡龍、秋鹿あたりがよさそうですね。
  1. 2013/12/16(月) 21:22:54 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

おくればせながら

庄助さん、あけましておめでとうございます。
おくればせながらずっと気になっていました白菜のお漬け物のレシピ拝見しました。
その節は大変重い中、たいそう美味しい物をありがとうございました。
あまりの美味しさに私も大量にいただいてしまいました。忘年会のno1メニューでした。
(そしてなぜか空耳?かむさんにも失礼してしまいました^^;
背中越しに会場でどなたかか庄助さんにきかれていた気がして、
あ〜私も知りたい〜〜と作業しながら思っておりました。)
あれは花椒の風味だったのですね。
年末に他の忘年会で本格まーばあさんの麻婆豆腐(とろみ無しドライタイプ)をいただき、
やはり花椒がたくさんはいっていました。
私は辛味があまり得意ではないのですが、
花椒は大量でも大丈夫で、逆にとても好みです。

今年もまた、たくさんの美味しいものに出会えますように。
また奥様やコータン君、姫君他、庄助さんの廻りの方々にとってよい年になりますように!!
  1. 2014/01/02(木) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. のれそれ #36.koF.Y
  4. [ 編集]

Re: おくればせながら

のれそれさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

> おくればせながらずっと気になっていました白菜のお漬け物のレシピ拝見しました。
> その節は大変重い中、たいそう美味しい物をありがとうございました。
> あまりの美味しさに私も大量にいただいてしまいました。忘年会のno1メニューでした。
> (そしてなぜか空耳?かむさんにも失礼してしまいました^^;
> 背中越しに会場でどなたかか庄助さんにきかれていた気がして、
> あ〜私も知りたい〜〜と作業しながら思っておりました。)
> あれは花椒の風味だったのですね。

作り方簡単なので、白菜の美味しいうちに試してみてください。
日がたって古漬けになったら炒めてもおいしいです。

> 年末に他の忘年会で本格まーばあさんの麻婆豆腐(とろみ無しドライタイプ)をいただき、
> やはり花椒がたくさんはいっていました。
> 私は辛味があまり得意ではないのですが、
> 花椒は大量でも大丈夫で、逆にとても好みです。

痺れる感じ私も好きです。
唐辛子系、コショウ系、花椒、山椒、わさびなど辛味もいろいろですね。唐辛子は平気な韓国の人がわさびはからくて食べられないという人が多いのも面白いです。

> 今年もまた、たくさんの美味しいものに出会えますように。
> また奥様やコータン君、姫君他、庄助さんの廻りの方々にとってよい年になりますように!!

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/03(金) 04:16:41 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2105-904ef07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)