毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

蔵開き

今年はご招待したい人がいたんだけれど生後1か月の赤ん坊がいるので断念
開始15分前長蛇の列

DSCF1044_201311211612234f1.jpg

今年も会場外にテキヤさんの屋台。会場内にも焼きそばやヤキトリ他関係者の屋台。

DSCF1046_20131121161222615.jpg

開始5分前の宴会場

DSCF1042_20131121161221a4b.jpg

開始5分後の宴会場

DSCF1048_20131121161220e9d.jpg

終了30分ほど前、大分すいたところで行ってただ酒4種類を飲んでから
ご近所の付き合いでこの四種類を購入って言っても、酒屋さんは庄助が買ったことは知らない。
それでも買う義理堅い庄助さん。

DSCF1049_20131121161219e56.jpg

今年も救急車が二台来て酔っ払いを収容してお開きになりましたとさ。


その日の夕食

DSCF1063_2013112204321545d.jpg

前日に続いて、スマと本マグロ
マグロ 漬けにしたら前日よりうんとおいしくなった

DSCF1056_20131121162220c11.jpg

スマたたき

DSCF1057_20131121162219642.jpg

スマ 刺身

DSCF1058_20131121162218472.jpg

スマ 漬け

DSCF1059_2013112116221311d.jpg

ブタ煮シャブ

DSCF1060_20131121162213ad7.jpg


醤油酒ダレでしゃぶしゃぶして

DSCF1065_20131121162211584.jpg

サケとスマのソテー
スマ、カツオのように硬くパサつかなくてソテーもいいんじゃない

DSCF1062.jpg

テーブル風景

DSCF1069_20131121162419a69.jpg

サラダ

DSCF1061_2013112116241768d.jpg

ぬか漬け

DSCF1064_20131121162416bea.jpg

山芋

DSCF1066_20131121162416465.jpg

大根

DSCF1067_20131121162415f27.jpg

飲んだのは

DSCF1070_20131121162547f14.jpg

にごり

DSCF1072_20131121162546af6.jpg
  1. 2013/11/22(金) 04:06:01|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新巻サケ | ホーム | スマカツオ 長崎>>

コメント

蔵開き、最初に庄助さんの記事で拝見してから、とっても気になっていたのですが、
ネットで見てみたところ、どこの蔵でもすさまじい混雑のようで、
こんなに混んでるならネットで取り寄せて家で飲めばいっかな・・・という気分になってきました(笑)

スマ。あまり興味をそそる魚ではなかったですが、
庄助さんが美味しいと仰るのならいつか購入してみたいですね。

昨日は「ブロ友のみ閲覧可」の記事になっていたので、
年末の大掃除的に干されてしまったかと少し寂しくなりました(笑)
  1. 2013/11/22(金) 15:10:38 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

うひゃー…すっごい…オープン前ってこんなんだったんですね、行列。。。

以前の時は、外の行列が無くなってる時間帯だったんですもんね。
でも中はすごかったですが(笑)。

あの混雑の中でも、
きっちりとお酒を購入されるのはほんとに義理堅いですっ!
ご近所付き合いの鏡ですっ!
  1. 2013/11/22(金) 20:34:10 |
  2. URL |
  3. まき子 #pYrWfDco
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん おはようございます。

> 蔵開き、最初に庄助さんの記事で拝見してから、とっても気になっていたのですが、
> ネットで見てみたところ、どこの蔵でもすさまじい混雑のようで、
> こんなに混んでるならネットで取り寄せて家で飲めばいっかな・・・という気分になってきました(笑)

わざわざ取り寄せるほどのものでもないような気が、、。
お祭りというか、呑兵衛の昼から飲む口実のようなものじゃないでしょうか。(笑

> スマ。あまり興味をそそる魚ではなかったですが、
> 庄助さんが美味しいと仰るのならいつか購入してみたいですね。

東久留米では珍しくトロ箱に一杯あったので太ったのを選んで買ってみました。
食べ出があってお買い得でした。

> 昨日は「ブロ友のみ閲覧可」の記事になっていたので、
> 年末の大掃除的に干されてしまったかと少し寂しくなりました(笑)

大変申し訳ありません。m(__)m
何かの拍子に気付かずボタンを押してしまったようです。
ちなみに今のところブロ友はゼロです。^^;)
庄助もナカムラさんのコメントがなくさびしかったです。(笑
  1. 2013/11/23(土) 05:10:05 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

昨日、庄助さんファンのある女性から 「あなたはブロ友なんでしょ、見せてよ!」 と、詰め寄られました。(笑
  1. 2013/11/23(土) 17:29:06 |
  2. URL |
  3. いちろう #aYDccP8M
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

いちろうさん おはようございます。

> 昨日、庄助さんファンのある女性から 「あなたはブロ友なんでしょ、見せてよ!」 と、詰め寄られました。(笑

ご迷惑おかけして申し訳ありません。m(__)m
間違ってどこかのボタンを押してしまったみたいで、、。^^;)
ブロともがひとりもいないさみしい庄助です。(笑
奇特な女性にもよろしくお伝えくださいませ。
  1. 2013/11/24(日) 05:40:20 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まき子さん 少ないコメントにもかかわらず見落としていて返事が遅くなり申し訳ありません。

> うひゃー…すっごい…オープン前ってこんなんだったんですね、行列。。。

年々行列が増えています。

> 以前の時は、外の行列が無くなってる時間帯だったんですもんね。
> でも中はすごかったですが(笑)。

6月の呑み切りは、500円の有料制。11月の蔵開きは無料なので人手がかなり違います。

> あの混雑の中でも、
> きっちりとお酒を購入されるのはほんとに義理堅いですっ!
> ご近所付き合いの鏡ですっ!

14:30頃には酔っ払いばかりで酒売り場は行列なしで買えます。
毎年怖いもの見たさで買っています。(笑
以前は20年古酒とか、1万円の大吟醸とかも買いましたが、このところ720ml 1000円台ばかりです。^^;)
  1. 2013/11/25(月) 14:24:38 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2082-e927873f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)