毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

連荘お呼ばれ

近所の友人宅で持ち寄りパーティー

DSCF9697.jpg

夫婦6組12人と犬一匹

DSCF9698_2013102710094191a.jpg

持っていったのはこのところの定番
〆サバ

DSCF9693_2013102710094045f.jpg

一人2切

DSCF9691_20131027100939729.jpg

カモの土佐酢煮

DSCF9695_20131027100938344.jpg

こちらも一人2切れ 喧嘩にならないようにね。(笑

DSCF9696_20131027100938ee7.jpg

赤とんぼ
翌日、近所のご夫婦から14時ごろ今晩きませんかとの突然のお誘い

DSCF9701_20131027135909856.jpg

前日、翌日の自宅用にと残しておいた〆サバと

DSCF9711_20131027135908f39.jpg

土佐酢煮、サラダ、ワインを一本持って二日続きのお呼ばれ

DSCF9702_201310271359071d8.jpg

お酒をあまり飲まれない御主人が庄助のために用意してくれた日本酒
口を開けて飲みきれなかった二本はもらってしまった。^^;)

DSCF9706_2013102713590708d.jpg

テーブル風景

DSCF9712_20131027135906f64.jpg

奥さんもカモローストを用意してくれていてカモがダブってしまった。
用意してもらったカモは庄助のものより数倍高そうないいカモだった。^^;)

DSCF9708_20131027135905521.jpg

タイの刺身

DSCF9710_20131027140121a1c.jpg

山芋の酢の物

DSCF9709_201310271401216ed.jpg

チーズ

DSCF9713_20131027140120519.jpg

サラダ

DSCF9716_2013102714011999b.jpg

庄助が持って行ったサラダ

DSCF9714_20131027140119213.jpg

極薄いガラスのグラス、持つのが怖いくらい

DSCF9715.jpg

食用ほうずき

DSCF9717_20131027140309f6a.jpg

焼きナス

DSCF9718_20131027140308297.jpg

煮もの

DSCF9719_20131027140307d60.jpg

栗ごはん

DSCF9720_20131027140307897.jpg
  1. 2013/10/29(火) 03:30:34|
  2. 晩飯ソト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<姫 退院 | ホーム | 秋の実り>>

コメント

こんにちは。。。
持って行く物が、気になる、もちよりパーティーですよね。。。
高そうな、日本酒が、いいですね_(^-^)/
  1. 2013/10/29(火) 03:43:45 |
  2. URL |
  3. yoshi  #VQthIQkI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

yoshiさん おはようございます。

> こんにちは。。。
> 持って行く物が、気になる、もちよりパーティーですよね。。。
> 高そうな、日本酒が、いいですね_(^-^)/

写真撮り忘れましたが、持って行った糠漬けが一番評判がよかったです。(笑
しっかり者のご主人なのでそれほどは高くないのではと思うのですが、次回のお返しご招待で何を用意するか頭が痛いです。(笑 
ご夫婦ともお酒はあまり飲まれないので、豪華スイーツとフルーツあたりにしようかな。
  1. 2013/10/29(火) 06:46:13 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

皆さん同世代でしょうか?
ご近所とこういう交流があるのは良いですね~。
男性は仕事を引退するとやる事がなく、友人も居ないという人も多いようですが、
庄助さんはどちらにも当てはまらず大忙しといったご様子さすがですね!
(私もそろそろ忘年会の庄助さんを予約したいです。後日メールさせていただきます)

庄助さんがお持ちになった品&器がやはり光っていますね!

翌日のご招待、ソファとかセレブ感がありますね・・・
庄助さんを招待して御料理を出すなんて、知らないからこそ出来る業です(笑)
栗ご飯が美味しそうですね~。
生もとはお燗酒コンテスト?で日本一らしいですよね。
今年の御正月に取り寄せましたが美味しかったです。
  1. 2013/10/29(火) 12:25:25 |
  2. URL |
  3. ナカムラ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナカムラさん

> 皆さん同世代でしょうか?
> ご近所とこういう交流があるのは良いですね~。
> 男性は仕事を引退するとやる事がなく、友人も居ないという人も多いようですが、
> 庄助さんはどちらにも当てはまらず大忙しといったご様子さすがですね!
> (私もそろそろ忘年会の庄助さんを予約したいです。後日メールさせていただきます)

60才~72才でした、72才が一番食欲があったようです。(笑
暇になるはずがなんだか育ジイなども入り、余計忙しくなってしまいました。^^;)
連絡お待ちしています。

> 庄助さんがお持ちになった品&器がやはり光っていますね!

ありがとうございます。
呼んでいただいたお宅はかなりお金持ちで、ものすごくいい器もたくさん持っていらっしゃるのですが、庄助夫婦がお邪魔したときはいつも割れてもいいようなものが多いです。(笑

> 翌日のご招待、ソファとかセレブ感がありますね・・・
> 庄助さんを招待して御料理を出すなんて、知らないからこそ出来る業です(笑)
> 栗ご飯が美味しそうですね~。
> 生もとはお燗酒コンテスト?で日本一らしいですよね。
> 今年の御正月に取り寄せましたが美味しかったです。

住まいは注文住宅でおそらく坪100万以上の設計料もしっかり払った注文住宅ではないかと推測しています。
庄助の家とはだいぶ違います。
こちらのご夫婦、何度かご招待しているので一度は招待しないとと考えてもらったようです。
  1. 2013/10/29(火) 13:35:30 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

すごい。
お料理はとてもとても素晴らしいですが、こんなに長いテーブルをお持ちだということにまたまた感動しました。
どんだけ~です。
近所じゃなくてよかった(笑)
私、近所に住んでいたら、手作り料理なんて恥ずかしくて何も持って行けません。
「手ぶらでいいですよ」って言ってくれたら喜んで参加させていただきたいですv-290

赤とんぼのお誘いも、またまたステキ。。
  1. 2013/10/29(火) 16:45:43 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #JvQfqRII
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジャスミンさん

> すごい。
> お料理はとてもとても素晴らしいですが、こんなに長いテーブルをお持ちだということにまたまた感動しました。
> どんだけ~です。

これ通常の4~6人がけのテーブルを二つつなげています。

> 近所じゃなくてよかった(笑)
> 私、近所に住んでいたら、手作り料理なんて恥ずかしくて何も持って行けません。
> 「手ぶらでいいですよ」って言ってくれたら喜んで参加させていただきたいですv-290

そういう時はお酒かデザートでOKです。
楽しく集まって飲んでいいひとときでした。

> 赤とんぼのお誘いも、またまたステキ。。

はい、とっても良いご夫婦でなぜか我々夫婦を気に入っていただいて、一回り位上なのですが可愛がっていただいています。
  1. 2013/10/29(火) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. 庄助 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shousuke.blog116.fc2.com/tb.php/2058-1b05850f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)