毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

村上朝市朝市、岩船港鮮魚センター

鮭づくしの翌朝、雨が降ったりやんだり傘はない。
漁港に行くか朝市に行くか迷った挙句、月に3日しか開かないという朝市に行くことに。
8時過ぎ、路面は濡れているけれど雨は小降りになり、店も出始めて、、、。

DSCF0500_20111128143242.jpg

塩引き鮭 塩を手で摺り込んで数日おき、塩抜きしてから逆さ吊りにして2週間程度干す。通常のあらまきと比べものにならない美味しい塩鮭になるはず、、、。

DSCF0501_20111128143242.jpg DSCF0502.jpg

開店準備中

DSCF0503_20111128143241.jpg

頭だけじゃなくて、エラも売るのかな?

DSCF0504_20111128143241.jpg

魚屋は3軒しか出ておらず、それも鮭を別にすれば北海道物の干物などが多くて見所少なし。
鮭のフレークや"階段"トバもある。

DSCF0512_20111128143303.jpg DSCF0506.jpg

多分北海道産のシマホッケ

DSCF0511_20111128143303.jpg

花屋

DSCF0507.jpg

野菜の露店

DSCF0509.jpg

巨大柚子 となりのみかんと比べるととんでもなく巨大。味はどうなんだろう?

DSCF0514_20111128145435.jpg DSCF0515_20111128145435.jpg


服の露店など

DSCF0513_20111128145633.jpg


早々に朝市を後にしてについたら、列車の時間まで45分あったのでタクシーで漁協直営の直売所に行くつもりでタクシーの運転手に言ったら

DSCF0499_20111128145435.jpg

観光客相手のこちらに連れてこられてしまった。^^;)

DSCF0517_20111128145218.jpg

やむなく、マスの半身の干物、柳ガレイ、鮎、キンキの干物と生ハラコだけ買って宅急便で送り仕事先へJRで移動。

DSCF0518.jpg

DSCF0519.jpg

ガラガラの各駅停車に乗って

DSCF0523_20111128145830.jpg DSCF0524.jpg

乗り継ぎ待ち1時間 新発田駅で下車してお散歩

DSCF0526_20111128145830.jpg

ハイカラな雁木

DSCF0527_20111128145830.jpg

買ったのは

DSCF0530_20111129084937.jpg DSCF0532.jpg

特大キンキ

DSCF0533.jpg
  1. 2011/11/30(水) 03:25:19|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ