毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

エコポイント②日本酒用冷蔵庫

今の家に引っ越してすぐに購入した冷蔵庫、14年間一度の故障もなく特に不調なところも何もなかったけれど地球環境のために買い替えることに。

今まで使っていた、ナショナルの447L。

DSCF6431.jpg

新しい東芝の547L、横幅は3cmスリムに身長は8cm高く、奥行きは3cm長くなった。断熱材が真空断熱材になりほとんど同じサイズでも容量が大きくなった。野菜室が中段にあってなかなか使いやすそうだ。

DSCF6537_20100529162205.jpg

年間の消費電力量は710~840kWh省エネになり、
電気代
は15620円~18480円安くなる!
CO2の排出量も322kg~381kg減り、杉の木約25本分を削減!
bd0003.jpg

おかあちゃんは、まだなんの不具合もない冷蔵庫を買い替えるのに反対だったんだけれど、何とか説得しようと説明しているときに「一升瓶が入るんだよ」と言ってしまい、庄助が酒を入れたくて買い替えたいというのがばれちゃった。(爆

何と冷蔵室に、一升瓶25本が収納できる。そんなことしたら食品が入らないからおとなしく5本ぐらいで我慢しようと思ったんだけれど

DSCF6538.jpg

これでもひんしゅく買いそうなので3本で我慢した方がよさそう。でも野菜室にも10本は入りそう。

DSCF6540_20100529162436.jpg

備忘録

山陰東郷H21BY生もと仕込生原酒等外米山田錦/玉栄65% (要冷蔵)
辨天娘H20BY純米五百万石70%1番娘 
辨天娘H21BY純米生にごり酒玉栄70%3番娘(要冷蔵 爆発注意!)  
                                       
                                     大爆発">大爆発

竹鶴H19BY純米酒秘傳 
鷹勇H21BY純米しぼりたて無濾過生原酒 (要冷蔵)
独楽蔵H21BY純米吟醸生原酒みそすり 


  1. 2010/05/31(月) 04:19:28|
  2. 昼飯ウチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ