毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

塩パスタ3種@庄助亭

らしくシラス菜の花ぺペロンチーノ

DSCF4677.jpg

弱火でニンニクのみじん切りとタカノツメタップリ3本を炒めて、茹で汁をクレドル一杯入れて乳化させたところにシラスたっぷり半カップを入れて1、2分。そこに麺と麺と一緒にさっとゆでた菜の花を入れて混ぜて出来上がり。

DSCF4678.jpg

パルミジャーノをかけると、全く別の物になるけれどこれもおいしいね。

DSCF4679.jpg

明太子スパゲッティ

DSCF4792.jpg

明太子2腹の開腹手術をして、スプーンで内容物を取り出しフライパンに入れる。
色々流儀があるようだけれどもオリーブオイル大匙2と少量の白ワインでのばしてゆだった麺を大庭の刻んだの半分と合えるだけ。

DSCF4793.jpg

アレレ、半生の明太子と火が入って白っぽくなった明太子が混ざって2種類の食感だ。(笑
これもありだよ。

DSCF4794.jpg

サバ塩辛パスタ

DSCF4815.jpg

塩辛くてイマイチだった安乗サバの塩辛、パスタにしてみたらこれ良かった。アンチョビ使うより旨みが濃厚で魚醤的な独特な風味香りでよかった。
今回は、ニンニクは入れずタップリのオリーブオイルでタカノツメ2本を軽く炒めたところに、塩辛と塩辛の汁と麺の茹で汁を入れて麺と青紫蘇を入れて出来上がり。

DSCF4816.jpg

おまけの粉物
ミニトマトオリーブローズマリー風味のフォカッチャ

DSCF4831.jpg
  1. 2010/03/31(水) 04:08:54|
  2. 昼飯ウチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ