毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

クエの会①

クエを待つ人々 @ 日本橋社会教育会館 9:15AM

10年正月 158

その時、会場で鍋などの野菜の準備しながら待っている人たち。包丁二本(出刃と柳刃)さらしにまいて凶器準備集合罪、軽犯罪法を犯して?集まった勇気ある人たち。

10年正月 160

五島の定置網であがった42キロのクエさん → 長崎の卸業者さん → 京都卸売市場の大谷シーフーズさん → 築地の富士恭さん → 日本橋社会教育会館
Jasminさんの思いが通じ 到着!

10年正月 162

ヒョエー、でっかい!10年正月 169

恨めしくなんかないよね

10年正月 171

早速、全員交代しながら記念撮影

10年正月 176


元漁師さん今公務員の解体のプロがレクチャーしながら解体はじめ
まずはステンレスブラシでぬめり取り。これはぬめりとりにおすすめだそうですよ。

10年正月 185

続いてうろこ取り、小さいうろこ取りのほうが使いやすいんだとアドバイス。

10年正月 188 10年正月 197

うろこが取れたところで計測、身長133cm、体重42キロ。

10年正月 202

ウェストは99cmちょっとメタボだね。

10年正月 203

胃袋、胃がんにはかかっていないようだ、健康できれいだ。

10年正月 213

えら、一枚ずつ切り分けて水にさらす。

10年正月 215

、塩と酒を振って

10年正月 216

すんごい内臓脂肪!腸を取り出し、脂肪を取り除き、血管をとってはさみで開いて丁寧にお掃除。
D班のみなさんお疲れ様!ありがとうございました。

10年正月 219

心臓、体に比べて小さい。魚は1心房1心室などと講義を聞きながら。

10年正月 227

解体進行しながら漁師さんの料理教室も始まる。

10年正月 272

途中でちょっとツマミ食い、縁側の部分に軽く塩と酒を振りかけて、わさびを下ろしていただきます。

10年正月 276

持ち帰りようの作

10年正月 292

寿司用の作、今日の料理用作などが分けられていく。

10年正月 294

頭割り、これも出刃一丁でちょっとだけてこずりながらみごとに解体。

10年正月 310


御大も参戦


10年正月 331

6班分

10年正月 333

時計は12:10AM、解体終了!
10年正月 344

腹ペコだ~ということで、酒を飲んではいけないという非情な会場で軽く試食会。

10年正月 363

えらのオーブン焼き

10年正月 366

ポワレ

10年正月 374

香草焼き

10年正月 368

香草焼きのバーニャカウダーソース

10年正月 380

ほほ肉のカルパッチョ

10年正月 362

ほほ肉のお刺身

10年正月 361

いろいろな部位を湯がいて、ポン酢とライムをかけて

10年正月 375

歯の回りも食べちゃうぞ

10年正月 382

ホテルに場所を移して宴会




  1. 2010/02/28(日) 11:09:04|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ