毎日一魚。庄助の昼飯、晩飯備忘録。

蕎麦に引かれて善光寺参り①元屋 大善 長野市

本命の仕事は夕方の打合せだったが、蕎麦が食べたい ので、もう一件アポイントを作り午後早めに長野到着。

090421DSCF5376.jpg

090421DSCF5377.jpg

蕎麦屋さんが参道近くにあるので、ついでにはじめての善光寺さんへお参りではなく物見遊山。
7年に一度の御開帳とあって、ウィークデーだというのにすごい人出。

090421DSCF5383.jpg

柱に触るための行列、人間好きなんですね。

090421DSCF5386.jpg

090421DSCF5387.jpg

不信心な庄助は回向柱を触る行列の横をスタスタと通り抜けお目当ての元屋さん。
店の前は行列だったが、7人連れが諦めて帰ったら、すぐに12人くらいが店を出てきて3分と待たずに入れた。

090421DSCF5390.jpg


もりそば 550円を注文。

090421DSCF5392.jpg

店内は満席だったがすぐにでてきた。

090421DSCF5393.jpg

つゆはちょっと甘めだが、なかなかいいじゃないですか~。

090421DSCF5394.jpg

蕎麦湯
090421DSCF5395.jpg

続いて参道に面した大善さんへ。

090421DSCF5403.jpg 090421DSCF5396.jpg

十割蕎麦550円を注文。
まずお通しのような漬物がでてきた。
090421DSCF5397.jpg

090421DSCF5398.jpg

090421DSCF5399.jpg

最後に縁起のいい、おまけ付。善光寺さんにおまいりした ご利益かな?

090421DSCF5400.jpg

蕎麦湯

090421DSCF5401.jpg
結構おなか一杯だが、もう一軒食べに行くことに、明日に続く
そして悲劇が
  1. 2009/04/30(木) 04:37:09|
  2. 昼飯その他地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ